ここから本文です

現在仕立て中の薄物です。 てっきり上布だと思い込んで縫ってましたが 今何気な...

アバター

ID非公開さん

2019/6/111:46:46

現在仕立て中の薄物です。
てっきり上布だと思い込んで縫ってましたが
今何気なく織糸を1本燃やしてみるとたんぱく質系の燃えかたをしました。
この反物は頂き物で、沖縄で本土復帰以前の昭

和45年頃に購入されたそうです。
とても薄く大変透けます、ザラッとした手触りで正に上質な麻織物に見え、手持ちの近江上布にも質感が似ているのもあり思い込んでいましたが
こういう絹織物があるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

補足ご回答頂いたお陰で「夏琉球」というワードで調べることができました。
男物として織られた商品なので絣ではなく縞だったようです。

絹織物,麻織物,織り糸,近江上布,ザラッ,反物,夏琉球絣

閲覧数:
100
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/6/113:38:07

夏琉球絣でしょうか。

かなり張りの強い織物なので、麻と間違えることもあるかもしれません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/118:42:21

    仰る様に独特のはりがあり、それで麻と思い込みました。
    うっかり夏琉球というワードが盲点でしたのでお陰様で調べることもできました。
    ありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/1 20:27:52

お二人とも夏琉球絣を示唆してくださったのですが、実際の質感をご存知の様でした方へベストアンサーを決めました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

meg********さん

2019/6/114:55:54

夏琉球絣などは写真の反物くらい透けて見えると思います。
琉球絣に限らず、夏紬は少しザラッとしていて張りもあり透けますから、ごく一般的な夏紬のひとつに見えます。
その反物が何紬かは端にあるように琉球の織物とまでしかわかりませんが、絹芭蕉のような織物もありますから、麻と間違うような絹織物があっても不思議ではありません。

珍しいところで絹糸と麻を混ぜて織った織物もあります。