ここから本文です

副鼻腔炎を自然治癒させる方法ってあるんですか? 副鼻腔炎を放っておいて自然治癒...

joi********さん

2019/6/112:06:55

副鼻腔炎を自然治癒させる方法ってあるんですか? 副鼻腔炎を放っておいて自然治癒するなんて考えられません。 何かしらの対処が必要だと思うのですが、何がありますか?

いま高校生で今度受験です。 楽に早く治してあげたいのでお願いします。

補足昨日、耳鼻科を嫌がる娘をむりやり診察に連れて行きました。
副鼻腔炎が慢性化していて、鼻茸の小さいのができているそうです。
そのせいかはわかりませんが、ノドに鼻水が落ちて気持ち悪いというのです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
2,280
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aic********さん

2019/6/411:26:08

副鼻腔炎を自然治癒させる方法はあります。まれに放っておいても治る人は治ります。
ただし、慢性化している場合の大半の人が、おっしゃる通り自然治癒力の後押しをしなければ完治までは厳しいと思います。

受験生なので、集中力低下や疲れで、勉強の効率が落ちるのはご心配だと思います。
でもしっかり改善ケアしていけば割と早い段階で自然治癒の効果が現れますよ。


自然治癒を促す方法としては、
以下の2つの方法を同時にする事がおすすめです。

◆1つは、自然治癒力を高める漢方薬です。
「ホノミビスキン」という漢方が、『慢性副鼻腔炎と初期の鼻茸』に効能効果を取得しています。
https://www.zaiseido.co.jp/product/search.cgi?action=view_id&p_page...


◆もう1つは、家庭用医療機器をつかって生理食塩水のミストを吸入する方法です。
薬剤を一切使わない自然派のケアです。
大学等での研究成果で慢性副鼻腔炎で根拠がある対処方法です。

喉に鼻水が落ちる症状もあるようですので
具体的には↓こちらの内容がわかりやすいと思います。
http://www.korekore.info/bien_kobiro/
(注意※上記で紹介されている以外の機器では生理食塩水が使えません)


漢方薬

家庭用医療機器

この2つの相乗効果で、自然治癒力を促すと、
ずいぶん症状が楽になると思います。


すみません大変長文になりましたが
おだいじになさってください。

質問した人からのコメント

2019/6/4 16:40:35

医療機器と漢方の具体的な紹介ありがとうございます。

漢方薬は私が中学生のころ飲まなかったので、母親が食べ物の中に入れてごまかして飲ませていたそうですw

うちの子も漢方薬は苦手だと思うので、食べ物中に入れて飲ませてみます(笑)

親切な回答ありがとうございました!

「副鼻腔炎 自然治癒」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyo********さん

2019/6/306:22:12

鼻の中にどくだみの葉を挿し込むといいです。ググってみてください。
その体質から根本的に治したいならオフィス神河(http://hyoutansui.jp/)のひょうたん水が断然おすすめです。

ddt********さん

2019/6/115:56:00

鼻の奥は、洞穴みたいに広がってますからね。鼻の役目は、吸い込む空気の保湿。粘液で空気に含まれるホコリやウイルスを捕捉する。鼻水で出すか、ハナクソに固めて体内に入らないようにする。風邪やアレルギー鼻炎で、
異物やウイルスを大量吸い込み増殖したら、抗体が鼻の奥の空洞で、殺して膿になるね。鼻水が青い膿に変わる。
薬を飲み、排出出来ているうち
は蓄のう症には、ならないね。
鼻の空洞に膿が溜まり粘膜が膨張すると、空洞が閉塞する。空洞がドンドンと膿が溜まり閉塞したのが、蓄膿症だね。炎症を収める薬を飲んで、膿が排出したら治るだろうね。
薬が効かないタイプなら、空洞部分を
切開して吸い出すしかないと思います。口から吸い込んだホコリやウイルスは、ダイレクトに気管支や肺にはいるから、膿にして排出出来るなら、
風邪にならずに済む。抗体が負けたら
風邪や副鼻腔炎になると考えます。
寝てる時に、ホコリやウイルスを口から吸い込みしない工夫が必要。
テーピングテープで、口を開かないようにする。異物は入りにくくなるからね。風邪の予防にもなるよ。
理論は理解出来ますよね。

nat********さん

2019/6/114:50:26

副鼻腔炎の自然治癒は難しいと思います。
耳鼻科を受診して適切な治療をしてください。
こじらせると、治るまで時間もかかります。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる