ここから本文です

男性同士のレイプやセクハラが、テレビドラマで扱われないのはなぜでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/113:33:28

男性同士のレイプやセクハラが、テレビドラマで扱われないのはなぜでしょうか?

男性が女性に対して行うレイプやセクハラをテレビドラマで扱う例は多いようですが。

今はLGBTの人の権利が尊重される時代です。
また、従来「強姦罪」は男性が女性にする場合しか適用されませんでしたが、今の刑法にある「強制性交罪」は男性が男性に行っても適用されます。

そして、男性同士のレイプやセクハラ、つまり、節度のない男性同性愛者が、他の男性をレイプしたりセクハラする事は、いつの時代でもあったと思います。
刑法に「強制性交罪」が明記されたり「セクハラ」という概念が出来る(1989年頃のようです。勿論、異性愛者の男性が女性にするものを中心に出来た概念ですが)以前から、あったはずです。

にも関わらず、男性が女性に対して行うレイプやセクハラをテレビドラマで扱う例は、非常に多い(時代を遡れば遡るほど。特に2時間ドラマやサスペンスドラマの制作の盛んだった1980年代前後?)のに、男性が男性に対して行うレイプやセクハラをテレビドラマで扱う例は、見た事がありません。

テレビドラマで男性同性愛者が扱われるのは、節度のある(レイプなどをしない)男性同性愛者(なよなよとした人や、女装する人が多い)を扱った現代劇か、「男色」「衆道」の名の下に武士・町人の中に男性同性愛が横行した江戸時代以前を扱った時代劇(歴史ドラマ)に限られるのは、なぜでしょうか?

男性同性愛者は、全てが全て善人ではなく、見知らぬ男性を性欲の対象として犯す人もいれば、自分より立場の弱い男性を性の対象にして喜ぶ不埒な輩もいるはずですが。

補足男性が女性をレイプする事を扱うドラマの作り手と、男性が男性をレイプする事を扱うドラマの作り手では、優れているのは後者で、前者は無能、としてはいけないでしょうか?
前者は、単に男性異性愛者の性欲と、自分より不幸な女性がいると思うことで満足する女性の欲を満足する、安易なつくりに過ぎないと思います。

なお、女性が男性にレイプされた場合、性病感染の可能性とともに妊娠の可能性がありますが、性病については男性が男性にレイプされた場合も同じ事です。
少なくともHIV(エイズ)は、男性同士の方が危険かもしれません。

加えて男性が男性をレイプしても妊娠しないので、より安易に起き得る可能性があります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/811:29:09

やっぱり事例が少ないからでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2019/6/700:46:11

見るに堪えない…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

toc********さん

2019/6/320:30:22

1993年のドラマ「同窓会」には、男性が男性をレイプするシーンがあります。

このドラマは画期的で、新宿2丁目に実在したゲイクラブ「zip」がモデルとなって登場します。ドラマの影響で、当時とても賑わいました。

LGBTも同性婚もホモフォビアもない、とてもいい時代でしたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kat********さん

2019/6/320:13:51

絵面が汚くて視聴率が取れないからでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

beb********さん

2019/6/200:44:43

同性愛好者(変な言葉で申し訳無いですが)起こすレイプやセクハラは異性愛好者の犯罪率からしたら圧倒的に少ないです。

異性愛好者犯罪は基本的に男性から女性に対して行われます。
女性から男性に対しては、ほぼありません。

男性から女性に対して行われる性犯罪に関してだけは、男性は騙されたとして犯罪者を掩護する話しが出てきます。

犯罪者を掩護する人達のせいで普通の男性が迷惑を被っています。
痴漢冤罪は女性の嫌がらせでは無く、痴漢をした男性の特定の間違い問題ですので、男性犯罪者の問題です。
女性は被害者です。

異常な男性の考えであれば、女性がミニスカートを履けば痴漢をされても自業自得と言われます。
なのに男性が短パンやタンクトップを着ていても、異性愛好者を誘っている事になるので、痴漢やレイプを異性愛好者からされても良い事に成るとは思いません。
男性は異性愛好者からほぼ痴漢されませんね。
女性で痴漢をされた事が無い人は殆ど居ません。

異性愛好者の方が異端と言われていますが、異性愛好者の方々の方が、常識とモラルを持った節度ある行動を行っている証拠ですね。

ihi********さん

2019/6/117:01:57

・差別的と捉えかねられない。
・一般に受けない。
まあこれでしょうね。
まだ同性愛が「普通のこと」と思われておらず「配慮すべき人々」であり、「快く思っていない人もまだ沢山いる」から扱いがデリケートなのです。

こういった問題はまず無神経に扱われ、その無神経さが問題だと指摘されてから扱いがデリケートになり、その先に本当の意味での平等な扱いがあります。いまはまだデリケートな時期というわけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる