ここから本文です

市民税県民税申告について申告書が提出されていないという手紙が届きました。 ...

shu********さん

2019/6/115:41:30

市民税県民税申告について申告書が提出されていないという手紙が届きました。

昨年夫の会社で年末調整や住宅ローン控除など書類を提出してやってもらいましたがそれとは違うのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/6/116:22:31

勤務先で 住民税の特別徴収は 受けていないのでしょうか?(住民税をお給料から天引きされること)

本来 勤務先は 年末調整を行うと同時に 自治体に書類を提出します。

給与支払報告書は、事業者から市区町村へ提出する書類で、これをもとに次年度の住民税額が決まります。給与支払報告書には、従業員ごとにまとめた「個人別明細書」と事業所全体の個人別明細書をまとめた「総括表」の2種類があります。

この書類を 勤務先が自治体に提出していないということでしょうか?

勤務先にご確認ください。

「市民税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2019/6/201:17:08

質問者に届いたのなら、夫は関係ないです。
質問者の話です。

申告書を提出しない人の中から選んで送ってるのでしょう。
昔、都内に住んでた時や東京近郊に転居した後も、会社が年末調整をしてるのに申告を促すような案内がありました。
私だけでは無かったです。
マイナンバーが無かった時代です。

今はマイナンバーがあるので、申告済かどうかはすぐに分かります。

chi********さん

2019/6/116:14:51

住宅ローン控除は何年目なのかが気になるところだがひとまず置いといて。
会社が給与支払報告書を市町村に提出していない。旦那が扶養控除等申告書記入した住所地に何らかの瑕疵があるなどの理由が考えられる。
つまり会社の保有する給与データが該当の市町村に届いてないと推測できるが、この場では可能性のいくつかを想像するしかできないので解決するためにはその理由を会社や市町村に聞かなければならない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる