ここから本文です

高速道路の料金で素朴な疑問です。 高速道路で工場のために大渋滞するときあり...

kik********さん

2019/6/120:58:02

高速道路の料金で素朴な疑問です。

高速道路で工場のために大渋滞するときありますよね。
いつもと同じ高速代を払って大渋滞。

予定された道路工事で渋滞も予想されるなら、「工事につき

渋滞が予想されるので、高速道路の料金を何割引にします」とはならないものですかね?

ETCで時間帯によって割引できるなら、それぐらい割引できそうな気もしますが難しいのでしょうか?

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zxd********さん

2019/6/121:04:58

高速道路の工事はテレビ等で予告されます。そこで費用を使いますのでならないでしょう。予告は「渋滞するかもしれないので、利用者は地道を使う、迂回するなどの工夫をしてください。」と言いたいのです。

質問した人からのコメント

2019/6/1 23:12:32

仕方ないですね(*^^*)
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mop********さん

2019/6/121:39:28

やればできるはずです。ただこの話は過去問もありますが、高速道路の料金は「特急料金」ではなく「整備された道路を通行する料金」という建前なので、渋滞では理由が何でも絶対に割引はしません。

私がびっくりした例は、新名神高速道路有馬川橋橋桁落下事故で、下の国道176号に橋桁が落ちて通行止め、かつ付近に迂回路がほとんど無かった(県道1本くらい)ので、中国自動車道の西宮北ICから神戸三田IC間と、中国自動車道の西宮北ICから舞鶴若狭自動車道の三田西IC間だけの通行を無料にしたことです。