ここから本文です

家庭菜園で使用する農薬について。 2年ほど前から家の横の僅かな空き地で家庭菜...

jun********さん

2019/6/123:42:59

家庭菜園で使用する農薬について。
2年ほど前から家の横の僅かな空き地で家庭菜園をやっています。

今まで農薬は使ってきませんでしたが、そら豆のアブラムシ、枝豆のカメムシ、きゅうりのウリハムシ、とうもろこしのアワノメイガ、ナスのナメクジにうんざりしてしてきました。
そこで、正しい用法用量を守って農薬を使用することにします。

本日、ホームセンターに行きましたが、農薬も数が多くありよくわかりませんでした。
家庭菜園は3坪ほどなので、使う量は僅かだと思いますので、何種類も用意しても使用期限を過ぎてしまい無駄にしてしまいます。
そこで、ホームセンターにあった、
1,スミチオン乳剤
2,マラソン乳剤
3,スミソン乳剤
4,オルトラン液剤
5,オルチオン乳剤
のうち、これからの季節のきゅうりのウリハムシ、枝豆のカメムシ、とうもろこしのアワノメイガ、ナスのナメクジに効くものってどれでしょうか?
また、これらの農薬は簡単にはどのように使い分けするのでしょうか?
狭い畑なので、何種類も噴霧して混ざってしまう恐れもあるので、よろしくおねがいします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2019/6/210:51:40

その5剤の中で、質問内容のきゅうり、えだまめ、とうもろこし、なす全てに使えるのは自動的にスミチオン乳剤のみとなります。

※マラソン剤は、とうもろこしへ使用できる剤ではありません。

スミチオン乳剤であれば、ナメクジ以外には適用があります。
まぁ作用的に、ナメクジも直接かければ有効かと思われます。

近くにアブラナ科作物がある場合、飛散しない様に注意して下さい。スミチオンがアブラナ科作物へ飛散すると、薬害が生じ葉が枯れます。

質問した人からのコメント

2019/6/4 06:42:12

アドバイスありがとうございました。
とりあえずスミチオンを用意してみます。
ナメクジは、スラゴというアドバイスも頂いたので、そちらも用意してみます。
この度はありがとうございました。
他の回答者様も、アドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

you********さん

2019/6/209:28:14

上記5農薬は全て殺虫剤です。
またスミソン乳剤=スミチオン+マラソン、オルチオン乳剤=オルトラン+スミチオンとなりますので、成分的には3種類となります。
この3成分とも有機リン系というグループに入る殺虫剤で、害虫に対する作用性は同じです。つまり3種とも揃えるのは、ちょっと無駄遣いのような気がします。
次に使用できる野菜ですが、3種とも使えるのはスミチオン乳剤とマラソン乳剤です。そもそもスミソン・オルチオン乳剤は樹木用で、野菜には使用できません。(農薬の裏面に適用・使用法が書いてあります)
あとナメクジは夜行性で農薬を直接かけるのが難しいので、粒剤タイプの駆除剤(商品名スラゴ)を使います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる