ここから本文です

ある投稿者が画像の通りライダイハン問題について、 「韓国とベトナムじゃ力が違...

gla********さん

2019/6/208:46:41

ある投稿者が画像の通りライダイハン問題について、
「韓国とベトナムじゃ力が違い過ぎて交渉できない」
から謝罪する必要がないと書いているのですが、これが一般常識なのでしょうか?

通りライダイハン問題,ベトナム,一般常識,国際政治,投稿者,国家,通説

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2019/6/210:56:01

国家係争等に一般常識は当てはまらないですね、国際政治学では通説です。
弱肉強食とも言えます。
(日常の正義とか善悪の基準、道徳観念は国家規模では当てはまりません)

ただし、”謝罪する必要がない”と言うのは、個人の感覚とは少し違います。

弱みを見せないと言う意味での立場上の区切りを言います。
自分が相手よりも、強い立場を貫きたかったら、その事に関して道徳的な事は含めずに認めないと言う事です。
これが国際政治での通常な立ち位置、ロシアが日本の北方と終戦の時期や占領過程の経緯について合意する部分を見せないのも、ロシアの弱みを出さない政治外交の一環です。
実際には、国際法の規定での流れや状況でも不法占領したと言えますが、それは国家には通用しません。

例えば、実際に国際司法裁判所で何か判決がでても、国家はその決定に従う拘束力や制限を受けません、国内裁判と違い、誰も国家の意思決定を直接介入によって制約を設ける事も出来ません。

これらは、国家を直接的に取り締まる組織が世界に存在しないと言う定説と、実際の国内のように司法・警察が個人に制限を与える強制力を、同じように国家に適用出来ない事から、通説となっています。
この事から、世界秩序やルールには、国家間には無秩序としての側面を加味した外交を米国やヨーロッパでは前提として認識されています。

• 質問者

gla********さん

2019/6/216:47:52

では、韓国は強い立場だから要求できるが、ベトナムは弱い立場だから要求できないという理解で宜しいでしょうか?
    その理論で言うと、日本は北方領土返還を要求できないという理論になりますが、宜しいでしょうか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/9 08:10:14

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

li_********さん

2019/6/301:58:03

別に謝罪する必要がない、なんて書いてないよ。国力が違いすぎると交渉を持ちかけても相手にされないし、その後外交に支障が生じることもないだけ。

gks********さん

2019/6/218:33:44

俺は動物だと、言っているだけです。
人間であるなら、知性と理性で、判断するべきです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる