ここから本文です

船は小型船より大型船のほうが 揺れが少ないですが、 飛行機も同じですか?

ume********さん

2019/6/209:23:46

船は小型船より大型船のほうが
揺れが少ないですが、
飛行機も同じですか?

補足たとえばB777級とB737級を
同じ気象条件で同じルートで飛行したら
揺れは相当違いますか?
(離陸から着陸までの全行程において)

飛行機,小型船,大型船,ガルフG650,方程式,ボンバル,B777

閲覧数:
40
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2019/6/400:59:11

飛行機のその時(揺れる時)の重さを主翼の面積で割った値が大きいほど、「比較的」揺れが少ない...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2019/6/300:36:31

そんなに変わらない感じですね。

よっぽど気をつけてたら揺れの質が違う事があるなぁとわかる程度な感じです。

ys7********さん

2019/6/214:57:44

まあ、、同じようなもんですが揺れる種類が違います。

飛行機は船の様なローリングは起こりません。

船は縦揺れでは、全長が220m以上のものとそれ以下では全く違います。

ですが、飛行機の場合は、10000mまで上昇できる機体であれば、通常の気流での巡航ではほとんど変わりません。写真のB777は10000mでマッハ0,82です。隣のボンバルは6000m程度ですので乱流があれば、かなり揺れます。ですがガルフG650であればさらに小さい機体でも10000mまで上昇してさらに777より速いマッハ0,99で飛んでも揺れはほぼ同じです。これは飛行機の機体自体の飛行特性が全面低効率には関係が無いからです。

船では増派抵抗や2次元での船体特性に関係しますのでより重く質量の大きいほうが海水にたいして有利だからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2019/6/210:50:13

20人とか30人乗りくらいの超小型機に乗ったら分かりますが、小型機は大型機に比べて半端なく揺れます。

nan********さん

2019/6/210:21:29

航空機の大きさと揺れの大きさとは全く関係が無いと言う
数式が有ります。
その方程式の中に機体重量は入っていませんので機体の大きさと
揺れの大きさは関係ないと言う事です。
その方程式を探して見たのですが見つかりませんでした。

yok********さん

2019/6/209:24:15

はい。

同じです。