ここから本文です

ピアノ教室の講師をしています。

アバター

ID非公開さん

2019/6/209:34:17

ピアノ教室の講師をしています。

同業の方に質問です。

私の教室では、発表会は自由参加にしています。なので、出たい人だけ出てもらうようにしているのですが、一人、練習はしたくないけど出たい!という子がいます。
6年生で、今まで3年生の時に一度出たことがある子です。
その時は、初めてということで割と弾きやすい曲を与えたつもりだったのですが、元々かなり不器用な子なので、苦労してやっと弾けたという経験があります。
それ以降、左手の練習を本当に嫌がって、テキストをわざと忘れてくるほどだったので、少し難易度を落として、右を中心に弾いて、左はほぼ弾かず、でも一応ヘ音記号は読む、ということを細々とやってきました。
6年生になった今も、3年生の時とほぼ同じレベルでやっています。(バイエルで言えば、60番程度でしょうか…)

そんな感じなので、3年生の時以降、発表会のことは何も言わなくなったので、もう出たくないんだな、とこちらは思っていました。

その子が、いきなり今度の発表会に出たいと言ってきました。
じゃあ、左手の練習を復活しようか、と言うと、それはイヤだと言います。それなら連弾にしようかと言うと、それもイヤだと。
そしてできれば知っているポピュラーの曲を弾きたい、と言うのでかなり困っています。

とてもおとなしい子で、キツいことを言われることに慣れていないようで、少しダメ出しをするだけで固まってしまって話さなくなってしまうので、いつもこちらがその子に対して優しく対応している状態です。もしかしてそれに甘えて、何とかしてもらえると思っているかもしれないのですが、ほとほと困っています。

親御さんは、まったく音楽はわからないので全てお任せします、とおっしゃるので相談はあまりできません。

このような場合、どう対応されますか??ご意見をお聞かせいただければと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

com********さん

編集あり2019/6/218:46:14

その子がやりたい曲をリサーチ。
「できたら知っているポピュラー系」というなら、「憧れのあの曲を弾けるなら頑張る。」という方向に持っていくために原曲のイメージを壊さない程度のアレンジを施してあげる。
「【曲名】を弾きたいんだよね。キツイけれど頑張れる?カッコいい演奏するにはこの位 頑張んないとダメなんだよ。じゃないと別な曲にするしかないよ。」という事をしっかりとお話しする。
先生がまずはお手本を弾いてあげないとその曲を弾きこなすにはどれだけの苦労をする事になるかわからないと思います。
普段のレッスンから少しずつでも左手の練習を取り入れていたら違ったかも知れません。
その子が提示してきた曲が大変だったら、同じ作曲家や同じアーチストの別な曲で簡単に弾ける曲・その子のレベルでも大丈夫という曲もしっかり探しておきましょう。

または「今のレベルで弾けるのだとあの曲とかこの曲とかあるけれど。」というようにその子のレベルで弾ける曲であり、曲想も似ている(強弱がはっきりしているとか静かなのとかさわやかなのとか)のを数曲 リストとしてあげる。
(自分が選曲に悩んだ時に自分の先生によく「こういう感じのが弾きたい。何かないですか?」って相談して数曲あげてもらったりしています。)
本番のプログラムも学年ごととかレベルでまとめないで、『初めての発表会の子グループ』『皆が知ってるあの曲グループ』『ポピュラー系グループ』『ステージのトリを飾れるようなグループ』というように学年・レベルを混ぜつつその子をポピュラー系グループのトップバッターにするなどしていった方が「学校でも同じクラスで自分よりもレベルが高いあの子の後に弾くのはイヤ。」などというレベルを気にしてしまう事もないかとも思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/219:16:28

回答ありがとうございます。
    私自身、色々な曲のリストを持っておくのは必須ですね。多分、ほんとに左手の練習が嫌いなようで、プレッシャーにかなり弱いので、おそらく練習が必要な曲は却下されると思いますが…。
    プログラムの件は、私がピアノ講師のサークルのようなものに入っており、そこで数人の先生が集まって合同で発表会をしています。なのでプログラム作りを私の自由にはできないのです。
    自分だけなら、そのような色々なグループ分けが出来るのですが、今の状況では難しいです…。
    ご提案ありがとうございました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yah********さん

2019/6/223:28:05

数曲提案して、それが気に入らない場合は
ポピュラーの楽譜を渡すか、youtubeで調べてもらうかで
自分で(親子で)曲を選んでもらってはどうでしょうか。

それで決まらなければ出られないということで良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

min********さん

2019/6/221:25:13

親御さんがずっとノータッチなのが気になりますね。3年生の発表会の後の対応がまずかったのかもしれないです。教室の方針と噛み合わないのかもしれませんし。
[対応策]
*ポピュラーはリズムが難しいことを説明して、先生が選んだ弾きやすい曲を勧める。→もうなさったんですよね?
*曲を自作してもらう。右手は本人の弾きたい曲、左は弾ける範囲で。つまり伴奏付け。→ただし恥ずかしがるかもしれません。それから本人がそうしたいと言わない限り連弾にしない。
*弾くために必要な事を親御さんに真摯に説明し、生徒さんに説明してもらって、バイエル60番で弾けるポピュラーの楽譜を弾いてもらう。→もしかすると親御さんから力不足の原因を聞き出せるかもしれないし本人のモチベーションが上がることもある。ただし逆パターンになるかもしれない。
*アンサンブル譜の1パートを演奏してもらい、何人かでの合奏にする。新コーナーにしてしまう。

バイエル60番まででもできることはいろいろあるので、出てもらいたい、続けているのは立派…など声かけも必要だと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fen********さん

2019/6/214:30:22

そうですね
私の知人にしょうすぎうらという天才ピアノ講師がいますが
彼は物を壊されると烈火のように怒ります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hon********さん

2019/6/212:24:58

近年、自由参加にしていると有りがちな状況だと思います。

年1回だと特に、物凄く特別に感じていて実力以上の選曲で弾きたい曲で参加しても問題ないみたいに感じているケースも多いですね。

教則本の進度具合に応じての選曲はやはり大事です。バイエル60番程度であれば、同程度でポピュラー曲をアレンジ(わざわざ凝ったアレンジをしなくても初級程度の譜面を更に簡易にするなど)して、これ以上は無理だからもっとカッコよくしたいなら自分で好きに変えて練習してレッスンに持ってきてね〜とでも言って参加したいなら参加して、といった感じで冷静に対応すると良いでしょう。

おとなしくても自分の意見は言う子であれば、もう少し頑として練習してみない事には何も始まらないと言っても良いのでは。6年生ですし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pla********さん

2019/6/211:53:06

その子の弾きたい曲をその子の弾きたいように弾かせてあげる、それで良いと思います。
伴奏や連弾も嫌なら一人で、左手が嫌なら単音の伴奏か右手だけでも良いと思います。
多様性という面からもその子の気持ちを認めてあげられたらと思います。

どうしてもレベルや出来映えを重視してしまいがちですが、多分、その子にはそういう見栄みたいなものはないのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる