ここから本文です

車でシガーソケットから電源をとって、 加湿器とアロマディフューザーを稼働させ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/209:52:53

車でシガーソケットから電源をとって、
加湿器とアロマディフューザーを稼働させたいと思っています。
車の電圧?は12Vらしく、
使いたいと思っている加湿器とアロマディフューザーの電力は1

.2Wと2.5Wです。
2つ同時に使っても問題ないのでしょうか??

閲覧数:
51
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

us_********さん

2019/6/219:06:29

電圧と電流の計算は ここでは無視して先ずその機器は12v仕様ですか?
まずそれを先に確認しましょう?

・・っでシガーソケットの許容電流は20~30アンペアです。
ヤッパ計算法を説かないと駄目だな???

電圧(この場合は12v)にアンペア(電流)を掛けるの・・・
シガーソケットの許容電流30アンペアなら それに電圧を掛けるの!
12v×30アンペア=360ワット(W)

つまりシガーソケットから360Wまでの機器を接続出来るって事なんだけど
あくまでも12v用の機器だかんね?
家庭用の100v仕様の機器は駄目だかんね???

んで間違いなく12v用の機器で 1.2wと2.5wの消費電力ならば 全く
問題は無いって事ですが・・・?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/220:43:52

    商品の仕様をみると、消費電力1.2Wとしか書いておらず、ボルトやアンペアなど何も記載が無いのですが車では使えないということなんですかね?(汗)
    usbのコードと、コンセントにさして使える電源の2個セットになっています。

  • その他の返信(5件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/4 06:25:03

何から何まで本当に有難う御座いました!
これで無事に快適に過ごせそうです 笑
助かりました〜(*^^*)!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

egn********さん

2019/6/305:16:51

シガーライターは、電熱です。
ですから、このコンセントの許容量は、とても強力です。
たこ足配線で増設しても、ほとんど影響はありません。
ですから、車内掃除機など消費電力の大きい電機器具の使用も、OKなのです。
貴方の記述されたワット数なら、何の問題もありません。
「万一,許容量を超えたらどうなるんだ!」
と言う反論が、聞こえてきます。
しかし、何の問題も発生しません。
つまり、発火などの事件は、絶対に発生しません。
と言うのは、車内の電気回路には、必ずヒューズが介されているからです。
つまり、万一ワット数を超過したら、即ヒューズが鎔断すると言うことです。
この場合には、ヒューズを交換してください。
カー用品店に、売っています。
線ではありません。
H型の、はめ込み式になっています。
ヒューズBOXは、運転席の右下にあるはずです。

syn********さん

2019/6/210:39:50

使いたい電気器具のワット数は合計でも3.7Wしかありませんが、なにかの間違いではありませんか?
低すぎます。

もし本当だとして、12V電源でふたつの器具を作動させたときの電流値は
W=A×Vより A=W÷V=3.7÷12=0.308(アンペア)

シガーソケット部に流れる電流は約0.3Aですから全然軽い負荷です。
(配線抵抗値などは無視しての計算です)

つまりルームランプ1灯分くらいです。
湯気など発生させられるエネルギーは生み出せません。

器具をもういちどお確かめください。
本当に自動車で使えるものですか?

2019/6/209:53:41

車種年式グレード走行距離バッテリーの残量によりけり