ここから本文です

90歳の祖母が珍しく便秘になり、3日も出ないと病院に連れていきました。薬を処方し...

jij********さん

2019/6/910:00:05

90歳の祖母が珍しく便秘になり、3日も出ないと病院に連れていきました。薬を処方してもらい、出たみたいですが痔になり、便は出るもののコロコロした便が治らず3日寝込んでいます。朝昼晩と食事

はとれますが、起きて動いている時間が減り、当然元気がなく心配です。このまま寝たきりなどにならないか…
食べさせたら良いもの、した方が良いことがあれば教えてください…

閲覧数:
37
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2019/6/1121:26:42

明日から朝食を抜いてみてください。それだけで便秘は魔法のように治ります。(玄米・野菜・小魚を中心にし、肉や乳製品は月に1回くらいに控えるとなおいいです)

3食もとっていると、内臓の中が渋滞のような状態なんです。そこで朝食を抜いて、内臓の中を交通整理してあげるんです。すると内臓が本来の働きを再開し、便秘が改善されていくんです。

朝食をとっていなくても便秘なら、昼食も抜いて1日1食にしてください。

それでも治らない場合━━体調が特に悪いわけでもないのなら、別にそのままでいいと思います。

あと用を足す際、両足を乗せる小さな台を用意するといいです。

ちなみに少食(ファスティング)は、便秘以外にもありとあらゆる症状に効果があります。

最後に━━なぜ国や医療界は国民に3食とるように勧めるのか?『しっかり3食とって、しっかり病気になって、しっかり病院に通って、しっかり儲けさせてくださいね。ククククク』という陰謀が裏に存在するんです。

質問した人からのコメント

2019/6/11 23:32:31

ありがとうございます。
大分良くなってきました。
食事は無理に食べず、たくさん水分をとりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wdm********さん

2019/6/910:35:23

何の 薬剤が処方されたのでしょうか?気になるところではありますが、
便秘の薬にも色々と薬効があり、便秘薬を服薬する際には いつもより多めの水分摂取が必須です。薬だけに頼っていると、脱水の症状がみられます。

①腸の働きを促して排便を促す
②摂取した食物に混ざり排便を軟らかくする
③漢方薬で腸の働きを整える

等、様々です。
コロコロした排便は、水分が足りてないなではないでしょうか?
寝込んでいる=腸の働きが弱くなる=食欲が低下する=処方された薬に頼る=脱水を起こす
等、高齢の方が良くおちいりやすいパターンです。
そもそも、高齢者の便秘は、水分不足・活動量の低下・食事量の低下などの原因が多く考えられます。

持病にもよりますが、まず水分摂取(これからの季節は皮膚からの水分蒸発も冬場に比べると多くなります)は、大切になって来ると思います。
オリゴ糖などの摂取もお勧めします。後は、適度な運動ですね。ご高齢の様ですので無理の無い範囲で。

ing********さん

2019/6/910:30:18

歩けるなら歩く方が良いです。

全身の有酸素運動は腸の動きを改善します。

転倒注意。

ymg********さん

編集あり2019/6/910:19:04

メカブを食べてもらいます。ビオフェルミンを服用します。腹式呼吸をしてもらいます。腰ひねり運動もします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる