ここから本文です

先日、ヤフオクで落札をし、送料は取り引き後にお知らせとあり取り引きをしてしま...

ljl********さん

2019/6/209:59:17

先日、ヤフオクで落札をし、送料は取り引き後にお知らせとあり取り引きをしてしまいました。支払いは、Yahoo!かんたん決済だったので安心していたのですが、代引きか銀行振込しかしていないとメッセージがあり、不安

になったので落札者削除を依頼しました。しかし、ヤフオクから送料4000円と連絡がありました。え?と思って、再度、落札者削除を依頼しましたが今度は、もともと落札額5250円なのに、落札額5500+送料500円+代引き料3200円で11000円、振り込みなら8000円で良いとメッセージがありました。東京から関東圏なのにちょっと高額だし、私のメッセージを読んでいるようには感じられず、出品者の名前を見たら、日本人なのに反転したような漢字の名前になっていました。東京となっている他は、全て隠されていて電話番号も分かりません。私の情報は、出品者の方に伝わっているはずなので、とても怖いです。確認しなかった私が悪いのですが、まだ、支払いは保留にしています。6月7日までに支払いって下さいとヤフオクのかんたん決済の取り引きにはなっているのですが、どうしたら良いでしょう。荷物が届いて、代引きを求められたら、そして、契約違反金を取られたらどうしようと不安でいっぱいです。どうか、知恵をおかしください。

閲覧数:
90
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2019/6/213:16:39

その出品者は「私は詐欺師です」と自ら言っているようなものです。かんたん決済以外の支払方法を要求するのは違反行為なので違反報告してください。そしてこれ以上相手にしてはいけません。もし代引きで送られてきたら受取拒否してください。既に伝えてしまった個人情報の事を心配してもどうしようもありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuz********さん

2019/6/316:37:03

それはそいつのメチャクチャな糞マイルールやから放置でええやろ。仮に君がそいつの言いなりになり、金払ったところでまともに商品発送をしてくるかも疑わしいからな。そいつ悪い評価多そうやな(大笑)

dai********さん

2019/6/214:26:59

ちょっと確認ですが、
ナビ上の出品者情報は、毎回文字認証をしないと見られないと思いますが、認証しましたか?

匿名取引でもないのに、相手が自分の情報を故意に隠しているのなら、取引拒否の正当性を主張できます。
選択したのは、匿名の発送方法ではないのですよね?

gua********さん

2019/6/212:51:59

そちらは なんで回答者へのお礼に、自分の別のアカウントで回答するという形で投稿するという謎なことしてるんですか。。。

> 契約違反金を取られたらどうしようと不安でいっぱいです。

そもそも、落札しただけじゃ契約成立じゃないですから。

成立していない契約に違反も何もありません。

アバター

ID非公開さん

2019/6/212:03:49

落札後に送料を連絡するや着払い設定など、出品時に送料やサイズが確定していない(記載されていない)場合は、必ず入札前に送料を聞いてください。
ちゃんとした出品者なら教えてくれます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

syr********さん

2019/6/210:29:29

それは「振り込め詐欺」の亜流ですね。

一部カテゴリを除いてかんたん決済以外は禁止ですよ。

なんかいろいろおかしいし

・なんで代引き(手数)料が3200円もかかるんですか。
(「代引き」は商品金額込みのことです)
・東京から関東圏送料4000円って家具でも買ったんですか。
・しかも足し算合ってないし、送料4000円(おそらく手入力)、
落札額5250円なのに、落札額5500+送料500円+代引き料3200円で11000円

まあ、確実なのは「支払わない」ことですかね(悪い評価は付きます)
「契約違反金」は発生しません

とりあえず、メッセージのやりとりはコピーしておいてください


ご参考まで↓
ヤフオク!ガイドライン細則
A.出品者の禁止行為
22. 名目を問わず、落札者に以下の料金以外を請求すること
なお、下記(2)〜(4)を請求する場合は、その旨に併せてその料金の名目やその内容、利用運送業者名や利用配送サービス名等、実費額であることが分かるようあらかじめ商品説明に明記してください。
(2) 送料等
送料等とは、以下の範囲とします。
a 運送業者に委託する場合
運賃および代金引換手数料、速達、書留、冷凍、冷蔵等の運送業者に支払うオプションサービスの手数料の実費、および運送業者が指定する運送用梱包(こんぽう)資材の代金
b 自ら落札者の元へ配送する場合
運送業者に委託した場合の運賃相当額を上回らない金額
c 物流代行業者等に業務を委託する場合
運送業者に委託した場合の運賃相当額を上回らない金額
https://guide-ec.yahoo.co.jp/notice/rules/auc/detailed_regulations....

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる