ここから本文です

仮に、足利義輝に1563年頃に次男ができて、その次男が永禄の変前に尾張か遠江、三...

kak********さん

2019/6/210:30:28

仮に、足利義輝に1563年頃に次男ができて、その次男が永禄の変前に尾張か遠江、三河に亡命した場合、足利義昭は将軍になったでしょうか?

その場合、信長か家康の傀儡になりますか?

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/6/216:06:06

義輝の実子が存命で、地方大名の許に下向すれば、
有力な将軍候補でしょうね。
織田信長の許に逃げてくる、という事は、
実際にはあまり考えにくいですが、もしそういう事になれば、
義昭に代わり、その子が15代将軍になった可能性が、
高いでしょう。
義昭は還俗することなく、僧侶のまま生涯を送ったかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cwa********さん

2019/6/216:11:13

まず足利義昭の次期将軍の目はないですね。ただし、将軍家の後見人、すなわち足利一族として、あるいは叔父として還俗して補佐に当たる役目は回ってくるかもしれません。足利尊氏を直義が、義満を満詮が補佐したみたいに。

家康には当時、武力で上洛する力はありません。信長なら確かに傀儡にするかもしれませんが。