ここから本文です

グラブルのソルジャーについてです。 必要素材で枯れる、との記事はよく見ますが...

ina********さん

2019/6/211:19:10

グラブルのソルジャーについてです。
必要素材で枯れる、との記事はよく見ますが、要求される装備水準としてはどうでしょうか?
3凸マグナ程度でも生きますか?

水銃とアイアンバレット一本槍なら無理すれば作れそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

los********さん

2019/6/314:10:40

・どのような装備が必要/理想的か
装備要求レベルは最低限はネブカドネザル/ジョン・ドゥの作成です。
ただ、本気で戦闘に使うのなら理想は仲間の連続攻撃率がある程度以上確保できているくらいになっているといいでしょう。

>3凸マグナ程度でも生きますか?
マグナ3凸+無垢武器程度でもジョン・ドゥ+弾さえしっかり作るのならば十分に生きるジョブではあります。弾自体の効果で火力を補えるため、マグナ3凸では通常みることのできない火力をガンガン出すことが可能です(主人公のみですが)

基本的にソルジャーは銃弾による攻撃バフ以外のバフを使わず一人でガンガン攻撃するジョブです。また、そのポテンシャルを発揮しようとするとネブカドネザル/ジョン・ドゥの利用が必須になります。そのためメイン武器としてよく使用される連続率を上げる奥義効果を持つ武器の使用ができないというデメリットがあります。
なので闘争をつけた無垢/オメガ武器や二手、三手を搭載した武器などにメンバーの連続率をある程度補助できる装備をできていると安定して戦えるかと思います。

・なぜネブカドネザル/ジョン・ドゥが必要か
ガンスリンガー/ソルジャーは銃以外のメイン武器を装備できません。
また、銃ごとに装填できる弾の種類、装填可能数が決まっています。
SSRでは3~6発の弾が装填できます。
ガンスリンガー/ソルジャーは攻撃を1ヒットさせるごとに1発弾を消費します。DAなら2発、TAなら3発弾を消費しますね。残り残数が1発の時にTA確定のバフを付けても1発しか攻撃できません。このため装填数が非常に重要なことがわかると思います。少なくとも装填数6発未満の銃は検討の余地もありません。

弾が0の状態で攻撃を行うとリロードを行い攻撃のないターンが生まれます。
このリロードは戦闘において非常に痛いロスになるのがわかると思います。
これをターンを消費せずに行えるのは
ベースアビリティのバレットリロード
ネブカドネザル/ジョン・ドゥの奥義の追加効果
の2種のみです。
バレットリロードはソルジャーの場合アビリティ枠を占有しますのであまりセットしたくないです。

こう考えるとまともにソルジャーを運用したい場合ジョン・ドゥをメインとして使用したくなります(というよりほかが論外)6発装填可能な武器はガンスリンガー時代ではありなものもありましたが、ソルジャーのリミットアビリティであるフルファイア(残弾すべてをターン経過なしに打つ。実質の6連続攻撃)などが存在する今ジョン・ドゥないしネブカドネザル以外での運用はあり得ないとすら言えます。

>水銃とアイアンバレット一本槍なら無理すれば作れそうです。
水銃がジョン・ドゥでなければやめておきましょう。また、ジョンドゥの場合装填できる弾は
1、カートリッジ(全体攻撃+αを主体とする弾)
2、ライフル弾(累積のデバフやバフを多く持つ弾)
3、パラベラム弾(効果がなく威力が高いものと状態異常系がある弾)
4、パラベラム弾
5、エーテリアル弾(属性に関するバフを持つ弾。属性が決まっているため使いまわしができない)
6、エーテリアル弾
と弾の種類が決まっています。
アイアンバレットは3と4にしか装填できません。その他はその弾種に合わせて用意しなければなりません。
せめて2段階程度までは強化した弾を使いたいところです。

ほかのジョブとは使用感覚がかなり異なり完成すると楽しいジョブなので楽しむ意味でも運用自体はお勧めです。単純にどんな動きができるか見るだけなら英雄武器以外で使ってみるといいです(弾は使いまわせますので)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gfx********さん

2019/6/313:19:00

ソルジャー(ガンスリ)はむしろ、装備があまり整っていない人でも超火力を出せるというのが持ち味の一つとなるジョブです。
主人公の火力が高すぎて他のメンバーが火力を出せなくても関係がなくなるという具合ですね。
かつてまだマグナ5凸などが存在しなかった時期にも、そのあまりの高火力によってダメージレース上位を席巻していたこともあります。
(装備が整ってきたらきたで別の運用ができ、現在はそちらが研究されています)
ですから、要求水準は低いと考えてよいでしょう。

ただし、運用はほぼ完全に英雄武器頼りとなります。
そこらの水銃などはほとんど役に立たず、十狼雷や6発装填銃かつ様々な弾種を込められるマガジン持ちならかろうじてというところです。
なので、ソルジャー取得時にジョン・ドゥを水属性で作れないのであれば厳しいでしょう。

また、主人公が牽引するスタイルの場合は特にですが、ライフル弾「エクスプローダー」の最上位品が必須となります。
エクスプローダー発射時のバフ効果と、ガンスリのアビリティ「トライン」のバフがどちらも別枠乗算であるため、倍々で火力を上げることができるというのがガンスリ・ソルジャーの強みです。
ですから、この弾丸と英雄武器ジョン・ドゥを水で作れるのであれば取得しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる