ここから本文です

メルカリって通報されなきゃばれない、調べないですか?それともペナルティーです...

アバター

ID非公開さん

2019/6/216:27:56

メルカリって通報されなきゃばれない、調べないですか?それともペナルティーですか?

メルカリは複数アカウント、メルカリ便の送料オーバー、頻繁にキャンセルを繰り返すなどはペナルティー対象らしいですが

複数アカウントは引っ越しが多い人とかならばれないでしょうが、実家暮らしの人だと難しい。
キャンセルもヤフオクだとキャンセルとかは日常茶飯事みたいに落札者都合の削除とか当たり前のようにみかけます、でもフリマの場合は基本、購入と決済が同時に行われるのでキャンセルはあまりないのですが、コンビニやATM払い選択する人は結構な率でキャンセルや放置しますね。

で、自分が今回やってしまったのはメルカリ便の送料オーバーです。今回は要らないGジャン売りました。捨てるより着てくれる人にあげよう的な感じの物だったので
750円でだして梱包代的で70円ぐらいもらおうかなぁ的でした。

しかし、昨夜セブンイレブンで発送したら、メルカリ便値上げしたんですね、
700円の配送料になってました。 売り上げ金は0円と表示されています。

750円ー75円(メルカリ手数料)-700円なので赤字です。
メルカリが補償すると思いますが、これペナルティーなんですか?

ヤフーの場合はクレジットカードなどから配送料払ってるので
赤字になる事はありえないのですが(売った価格より送料の方が高くなっても
売った物の売り上げは口座にはいり、送料は別途で払ってる仕組みなので)

これって購入者が通報しなければばれないのでしょうか?
でも、すいませんねこんなにお安く、送料の方が高くならなかったですか、申し訳ないですみたいな嫌味っぽいコメントされました。

補足送料600円だと勘違いして

750円ー75円ー600円で75円の売り上げ(これはガムテープ代やセブンイレブンまで持ち込んだ手間(歩いて3,4分ですけど)代的な儲け)でうったつもりだったんですけど。


そもそもメルカリはなぜラクマのような赤字にならないような設定にしないのでしょうか。

ラクマはたしか宅急便コンパクトが1000円以上
ゆうパックや宅急便は1500円以上の販売価格でないとつかえないはずなので赤字になりません。

でもメルカリって極端な話で
300円で販売したものを最大の160サイズでも発送できます
よって270円の売り上げにたいし1500円の送料になり
1230円も補償うけれます、さすがにこれやったら、利用停止とかなりそうですけど。

それならはじめからメルカリも1500円以上からとかにすればいいと思うんですけど。

閲覧数:
194
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuraさん

2019/6/307:35:37

メルカリ便は、価格より送料が高くなった場合は、負担してくれます。

知恵袋でもちょこちょこ事務局に負担してもらった方 見ます。

その場合出品者は赤字にはなりませんが利益は0円です。

一度目で何度も繰り返さなければペナルティなどありません。


>でも、すいませんねこんなにお安く、送料の方が高くならなかったですか、申し訳ないですみたいな嫌味っぽいコメントされました。

購入者はメルカリ便だと一切送料など関係ないので、何も迷惑かけられてないので通報などしません。

本当に安く譲ったもらって、有り難いけど申し訳ないなと思っての思いやりのコメントで、

嫌味っぽいは誤解だと思います。

以前はメルカリもらくらくメルカリ便の宅急便などは
1000円以上でないと利用出来ないようになっていました。

999円などにしてた方は発送の際にメルカリ便が使えず、匿名配送なので、

わざわざ事情を説明して他の配送方法でもいいか了承を得て、
購入者の住所氏名を聞かないといけないことが多かったです。

知恵袋でもどうしたらいいですか?とよく質問がありました。

私は1000円以上でないと使えないことに困っていました。

900円くらいにしないと売れない商品なのに900円にすると追跡補償のあるメルカリ便が使えないからです。

ラクマよりメルカリの利用者の方が多いからか、
送料を負担してくれる対応はメルカリはすごいなと思ってます。

ラクマは、ラクマパックでの宅急便、ゆうパックは1555円からで
宅急便コンパクトは550円からです。


ゆうパック170サイズ 送料1500円
宅急便160サイズ 送料1500円

の最大サイズで発送されてもラクマが損をうけないように1555円の設定をしてますが、

私は1555円以上でないとラクマパック宅急便、ゆうパックを使えないので困ってます。

1200円くらいで売りたいのにラクマパック宅急便を使えなかったりするからです。

普通郵便は追跡補償のない配送方法なのでなるべく利用したくはないので、

私は1555円以上などの設定を外してほしいです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/9 00:31:54

特にメルカリ側からはなにも警告とかもこなかったです、またやったらどうかわかりませんが、梱包代と発送しにいった分だけこちらも損しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ちくわぶさん

2019/6/305:38:58

これで購入者が損したり迷惑している訳でもないので通報する意味はないです。されない。何度もこういうこと(メルカリが負担)があればペナルティはあります。送料値上げ等のお知らせは見逃さないようにしましょう。

sum********さん

2019/6/216:31:32

送料の足りない部分は購入者が受け取ったときに配達してくれた人に渡すことになります。
もし、支払いのことでもめた際は、メルカリの運営が特例で負担してくれます。
しかし、「こんなにお安く」と仰っているなら、購入者が不足分支払ってくれそうな気がします。

sor********さん

2019/6/216:30:27

相手が購入受け取り後に受け取り評価したら売上金になりますよ。