ここから本文です

障害年金申請に当たっての申立書なのですが、

yu_********さん

2019/6/220:16:16

障害年金申請に当たっての申立書なのですが、

PCで日本年金機構のHPから直接入力するにはどうしたらよいのですか?
やり方がよく分からなくて困っています。

補足文章力がなく、すみません。

申立書の文章、裏面レ点欄等を手書きではなく、 PCで打ち込むにはどのような手順を踏めば出来るのでしょうか?

という質問です。

閲覧数:
36
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2019/6/309:04:34

電子申請はできない。
だけどPDFファイルをダウンロードして、PCで編集きてプリントアウトして申請なら、とは思いますが、
だけど本人書名は自筆が常識です。
記載できないときは、
代筆者氏名、捺印が必要です。
親族以外は委任状も必要です。
公的書面なので制約があり
ます。
自分で書くのが常識。
下手でも、表現が悪くても審査する方も専門家です。

質問した人からのコメント

2019/6/3 09:27:29

ご回答ありがとうございます。

ダウンロードすると PCで編集出来るのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twq********さん

2019/6/220:51:09

直接日本年金機構に行かなければ、障害年金申請は出来ない。診断書も病院に行って
医師に書いてもらわないと
いけないので。

nin********さん

2019/6/220:43:16

年金機構のHPから申請すると言うこと?
出来ませんが。
年金事務所か、市町村の役所で申請してください。