ここから本文です

国民健康保険について 今年3月末で勤めていた会社を退職し、社会保険から国民健康...

アバター

ID非公開さん

2019/6/222:34:18

国民健康保険について
今年3月末で勤めていた会社を退職し、社会保険から国民健康保険に変わりました。
6月から別場所で正社員として働くことが決まりましたが、社会保険未加入の職場の為、国

民健康保険の半分を支給してくれるとのことです。
職場に私の国民健康保険料を申告したいのですが、母が世帯主で国民健康保険加入者のため明細がわかりません。
同じような境遇の方がいらっしゃいましたらどのように対処されたか伺いたいです。

閲覧数:
256
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/322:19:22

今月か来月あたりに、今年度の国民健康保険の決定通知書が届くかと思います。

世帯主宛になっていますが、通知のなかに、明細が添付されており、世帯内の内訳(個人の金額)が記載されていると思いますので、そちらを会社へ報告すればよろしいかと思います。

「国民健康保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pik********さん

2019/6/222:37:49

母親に明細を借りる
そもそも、国民健康保険は世帯単位で加入なので、会社は世帯の半分支給してくれるのでしょ