ここから本文です

見た目は空白だがセルに式がはいっているので

knx********さん

2019/6/222:59:54

見た目は空白だがセルに式がはいっているので

カウントしてしまう件について毎週日曜日行の「法定外休日残業時間」列セルに1週間連続で仕事をしたときのみ休日残業時間数が表示されるような式を入れています7連続で仕事をしていないときは空白が表示されています

1か月で何日休日残業をしたのか日数をカウントするのに
時間数の表示がされた部分のみをCOUNT関数で集計しようと
したところ

残業をしていない日についても
式が入力されているところがカウントされてしまいました

このような場合どのような式を使うのが良いのでしょうか?

COUNT関数,法定外休日残業時間,列セル,毎週日曜日行,日数,COUNTIF,数式

閲覧数:
24
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2019/6/223:10:35

数式があるからcountの対象になるんじゃありません。countが数えるのは数値です。

0を表示形式で非表示にしているのなら、countif関数でゼロ以外を数えましょう。

  • 質問者

    knx********さん

    2019/6/223:22:16

    COUNT自体の式を理解できていませんでした

    数値を数えるものなんですね
    ご指摘ありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2019/6/223:16:41

数式で空白表示させているなら、COUNT関数でカウントされないはずです。
0表示を表示形式で見た目空白表示とさせているのでしょうか?

その場合でしたら、COUNTではなく、COUNTIFで、
=COUNTIF(C3:C12,">0")
としてみてください。