ここから本文です

犬の混合ワクチン接種について 我が家の犬は8歳6ヶ月、トイプードルです。 6歳、...

luc********さん

2019/6/300:03:37

犬の混合ワクチン接種について
我が家の犬は8歳6ヶ月、トイプードルです。
6歳、7歳と混合ワクチンを接種していません。

それまでは5種(8種は小さい年齢の時)摂取していましたが
今年はどうしたらよいか迷っています。
狂犬病注射とフェラリアは薬で飲ませています。
出来ましたら専門の方にアドバイスいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
83
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2019/6/300:25:54

混合ワクチン5種までは3年以上は効き目があるようですよ
私の愛犬たちも、3年に1回の接種しかしていません
接種証明書に次回は3年後って記載されています

主さんの愛犬は2年していないってことなので
できれば、今年は接種してあげた方が良いかも知れませんね
その方が安心できますよね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2019/6/513:49:47

生活環境にもよると思います
外にでるのは、お散歩くらいで
かつ、お住まいの地域で人にも感染する病気が
発生していないのであれば
別に打たなくてもいいかもしれませんが

それ以外、今年は山や川に行ってみようかな
ちょっと遠出しようかななど
思っているのであれば、8種以上のワクチンを
打ったほうがいいかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

buu********さん

2019/6/300:26:45

なんで注射してなかったんですか?

ran********さん

2019/6/300:15:08

何種というのは、予防できる病気の数です。多くなれば、もちろんお値段も上がります。
特に法律で何種をうたくてはいけないという決まりはないので、飼い主様の自由といえば自由ですよ。
室内で飼っているのであればそんなに多くなくても良いとは思いますが、病気は排泄物などで移ったりもするので、他の犬(病気予防していない犬)と接触したり散歩中に拾い食いや舐めたりする事があれば、病気を貰うリスクはあります。