ここから本文です

イチジクを育てています。(品種名は不明です) 毎年5月くらいから実が付いて大き...

sak********さん

2019/6/303:28:58

イチジクを育てています。(品種名は不明です)
毎年5月くらいから実が付いて大きくなってくるのですが、いつまで経っても熟しません。
待ちきれなくて、すべて取ってしまいます。

その後に付いた実は夏に熟して、9月過ぎまで収穫できます。
1.春に付いた実を熟させる方法はあるでしょうか。
2.春に付いた実は、すぐに取った方がいいでしょうか。

閲覧数:
75
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2019/6/304:43:48

夏果と秋果があると聞いたことがあります。夏果は数は少ないが実が大きくその分大きいサイズ。だから時間がかかるのでは

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/6/305:02:23

そうですか、私も2本植えています。一本はサンピエトロと言う品種で、もう一本は忘れましたが他所の国の名前でした。その2種類のイチジクにも実が付いています。これも早くから付いたのだろうと思います。早く熟すのを待っているのですが
ダメですか?

原因は? 多分ですが、夜の気温が関係するのではありませんか?私の地方の今朝の気温は15度です。

私の地方は近畿ですが琵琶湖が近くにありますから、案外と寒いのです。ですから
イチジクのピオーレソリエスなどの秋果品種の実が熟さないので、夏果の品種を選んで植えました。 ですから、夜も昼ももう少し暖かくなったら熟すでしょうね。