ここから本文です

車をよく市営である実家の来客駐車場に車を停めているんですが、そこで、お好みソ...

har********さん

2019/6/306:52:31

車をよく市営である実家の来客駐車場に車を停めているんですが、そこで、お好みソースらしきものをかけられていました。
ですが、まだ私も実家に住んでいるため、あまり置いていいと言える場所

ではありません。
他に駐車場は借りているんですが、遅く帰り早く出る時などは、誰も停めることもなく、邪魔にはならないので、駐車場まで歩くのも面倒なのもあり、来客用駐車場に停めることが多いです。

もし、監視カメラや張り込みなどをして、犯人を捕まえた場合このような状況でも問題はないでしょうか?

またソースなどの場合は全てかけられた場所を取り替えとして、賠償させることは可能でしょうか?

どうやら、2階以上の窓かベランダからかけられているようなのですが、そういう場所向きな工事不要な監視カメラなど、なにかオススメなのがありますか?

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

補足モラルの話だとお互い様だということは分かりますが、どっちが悪い云々の質問をしている訳ではありません。

張り込みなどをし、犯人を捕まえた場合、どういう手順が正しいのか教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kak********さん

2019/6/307:44:40

●市営である実家の来客駐車場
○「私営」の誤変換ですかね?「市営」であればいくら実家が委託運営していたとしても質問者さんが私的利用するのは問題かと思います。

●犯人を捕まえた場合このような状況でも問題はないでしょうか?
○無断駐車と器物損壊は別物ですから問題はないです。

●ソースなどの場合は全てかけられた場所を取り替えとして、賠償させることは可能でしょうか?
○ソースがかかったことで変色・変質したのでなければ賠償させることは不可能でしょう。また仮に賠償させることが可能だとしてもソースがかかった部分だけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ron********さん

2019/6/310:14:05

来客用の駐車場を居住者が使ってはいけませんよね?
お互い様ではないですか?

監視カメラに、あなたも写っている。

市に、
どう説明する?

来客用スペースに
あなたが長時間駐車、していることも、ほかの方には、迷惑行為。

誰にも邪魔にはならない、という理屈なら、
ソースかけたって、別に車は破損しないよね?

gro********さん

2019/6/309:56:53

市営である実家の来客駐車場ってのがよく分からないのですが、仮に他人の駐車場に無断で停めたとしても、損害賠償は発生します。が、逆に今までの駐車料金の支払い&以後、駐車禁止になるでしょうね。まー自業自得ってヤツです。

chi********さん

2019/6/309:51:18

いわいる市営住宅が実家で、その来客専用駐車場に無断で駐車利用していたという事でしょうか?
市営ではその使用、利用に関して規約の定めがあるはずで、来客での一時使用目的のはずです。個人的な事由での使用は皆に迷惑であり、ひとりだけの利益享受は問題になります。事により規約違反が何度もになれば「強制退去」事由にもなります。

ソース掛けに関しては対個人であり、相手を特定すれば損害賠償請求は可能です。
但し、それだけで何が毀損、汚損して実害が??となり金額の特定が不能です。
水でも掛ければ落ちる事案です。

自分本位の行為は、アナタが考えている(被害者)以上の事に発展する可能性がありますが・・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ter********さん

2019/6/307:12:19

駐車場は借りているんですが、遅く帰り早く出る時などは、誰も停めることもなく、邪魔にはならないので、駐車場まで歩くのも面倒って、身勝手な理由ですよね。
来客用の駐車場は来客や緊急車輌の為のにあるもので、夜中だから誰でも使っていいものじゃ無いですよね?
監視カメラつける?貴方の所有する敷地でも無い場所に?
まずご自身の行ってる行為を改めるべきでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる