ここから本文です

借地権のアパートで、期限が切れて土地を返すとき 店子がいる場合はどうするんで...

keb********さん

2019/6/316:07:35

借地権のアパートで、期限が切れて土地を返すとき
店子がいる場合はどうするんですか?
いくらか払って退去してもらう必要があるんでしょうか?

(地主さんが、そのままで良いと言ってくれたら問題ないのでしょうが、更地で返すよう要請された場合は、どうなりますか?)

閲覧数:
10
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bec********さん

2019/6/316:10:59

基本的には、立退料を払って、更地にして返します。
けっこうな出費です。

ただ、建物を無償譲渡すれば、地主は家賃収入を得られます。

とりあえず、相談した方がお得な方法が見つかるかも?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ppd********さん

2019/6/317:24:17

どうするんですかと言われても、借地権が有るという段階で、借地権が切れる時に賃貸契約なども切れるように調節しておくべき物。
若しくはその可能性が近づいてきたら、まず借主と個別に相談して対応をそれぞれ決めておくことですね。

急に切れてどうしようなんて事になることが常識的にはありません。