ここから本文です

千葉県匝瑳市は他県人に読み書きできない漢字を市名に採用していることで有名にな...

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2019/6/318:20:44

千葉県匝瑳市は他県人に読み書きできない漢字を市名に採用していることで有名になりました。
2006年1月23日に八日市場市と匝瑳郡野栄町が合併し発足した新市で、東金市と銚子市の間にあります。

だったら素直に「八日市場市」のままにしておけばよかったのでは?

八日市場市,匝瑳郡野栄町,千葉県匝瑳市,東金市,銚子市,匝瑳市,八日市場

閲覧数:
20
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mii********さん

2019/6/321:16:15

八日市場市じゃ、全国で殆ど知られなかったけど、匝瑳市で、全国読みにくい市ランキングで一位になったことで、有名になった。
願ったり叶ったりの超ファインプレーでしょ。
多分、八千代市より有名だよ。

質問した人からのコメント

2019/6/10 17:49:14

かといってひらがなで「そうさ市」とされても嫌だが(苦笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

act********さん

2019/6/517:15:28

匝瑳市、
クイズにも良く出ますよね。
意外な効果がありましたね。

八日市場じゃ、五日市や廿日市のバッタもんみたいだったし。
匝瑳高校は昔から県内では進学校として有名でしたけどね。