ここから本文です

パスポート申請について。 本籍地、住民票ともにA県にあります。 A県から住民票...

rin********さん

2019/6/320:13:08

パスポート申請について。
本籍地、住民票ともにA県にあります。
A県から住民票を移さずに、
今現在、就職してB県で働いています。
A県とB県が離れているため、
B県でパスポート申請をしよ

うと思っていたのですが、調べたところ、特別な理由に当てはまる場合はB県でも申請が出来るが、原則住民票のある県で申請するという内容を見ました。戸籍謄本を自身で申請するか親に代理申請して郵送してもらい、住民票をB県に移してからB県で申請するという方法でよろしいのでしょうか?お詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/6/404:32:37

パスポートの申請は住民票上の住所又は居所を管轄する窓口で行います。
あなたが言う「特別な理由」とは居所申請のことです。
正当な居所があって居所を証明する書類がある場合のみ居所申請できます。

今後のあなたがB県で支障なく過ごすためにも、住民票を移して通常の申請をすることを強くお奨めします。
今回のパスポートのように住民サービスを受けたり法的な権利を行使するには住民票上の住所が基本になります。
現状ではB県での選挙権も行使できません。

戸籍謄本は同じ戸籍にある人(親や未婚の兄弟姉妹)に役所に行って交付してもらい、郵送であなたに送ってもらうのが楽です。
あなた自身で郵送請求もできるのですが、やはり住民票上の住所に送ることになっています。

なお、転入してから14日以内に転入届を出すことになっています。
正当な理由なく遅れると5万円以下の過料に処されることがあります。
ご注意ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「パスポート申請」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2019/6/320:31:46

住民票はA県にあっても実際はB県に住んでいて、パスポートはB県で申請するのを居所申請と言います。
居所申請ができるのは学生、単身赴任者、季節労働者、長期出張者 に限定されそれぞれその証明書が必要です。
質問者様がその何れかに該当すれば居所申請が可能です。
戸籍抄本はご両親にお願いしなくても、質問者様が役所に郵送依頼をすれば受け取れますので心配ご無用です。
もし居所申請の資格がないようでしたら、直ぐに住民票の移動をされたら如何でしょう。一番簡単で正しい方法です。

他県ですがご参考まで
https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/16005f/kyoshoshinsei.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる