ここから本文です

巨人の阿部慎之助選手は400号ついに達成しましたね。

rin********さん

2019/6/320:50:56

巨人の阿部慎之助選手は400号ついに達成しましたね。

ところで、小久保さんが解説してたのですが、キャッチャーで400号がすごいんですよ。
と言ってました。
キャッチャーだとなんで他の守備の人より大変なのですか?

詳しい方宜しくお願いします。

閲覧数:
18
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zha********さん

2019/6/322:05:35

私は高校時代野球部で、1年生の時に監督に外野手から捕手に半ば無理矢理転向させられました。
運動量は投手の次に多いし、覚えること(相手打線の情報やサイン、連携プレーなど)も多いし、 剛球受け続けると手のひら痛むし、クロスプレーは危険だし、プロテクターやマスクつけるの面倒だし(夏は暑いし臭い)、投手と気が合わないとイライラするし、投手のミスや力不足で打たれてもバッテリーの責任にされるし、、、、、。肉体的にも精神的にも疲弊するポジションなんです。正直言って外野手は楽だなあとしみじみ思いました。ミーティングやら、サインやら、連携プレーの練習で打撃練習に割く時間は半減しますしね。

野村、田淵、城島、谷繁、古田。阿部、みなさん本当に凄いですよ。その中でも野村克也さん。捕手で3冠王なんて化け物級です。もし外野手だったら、王さんに勝るとも劣らない数のホームランを打っていたのではと疑っております。

  • 質問者

    rin********さん

    2019/6/322:37:02

    バッターの練習が少ないということですか?


    挙げられた捕手の方は皆私の尊敬する人たちでした。
    捕手としてのリードなど素晴らしい人たちですね。
    捕手がピッチャーをリードし試合が大分かわりますもんね!

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/6/4 22:48:19

皆さんありがとうございます。キャッチャー経験のあるこちらの方の説得力から、こちらの方をベストアンサーとさせて下さい。ありがとうございますm(*_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noh********さん

2019/6/321:32:04

プロテクターやレガースをつけたり外したりするだけでも、

かなり大変な職種ですね。

mar********さん

2019/6/320:59:32

毎試合座って立ってしなければいけないしボールが当たるし夏なんで道具を身につけなければならないし配球を毎試合考えなければならないし投手へのサインなど覚えるサインが他の野手よりはるかに多いから。