ここから本文です

宇野選手は羽生選手と違って、きちんとコーチと話をつけて卒業を発表しましたね

アバター

ID非公開さん

2019/6/321:38:58

宇野選手は羽生選手と違って、きちんとコーチと話をつけて卒業を発表しましたね

羽生選手のように、コーチから「今後もよろしく」と挨拶されたあと何も言わずにクリケットへ移籍し、姿を見せなくなったけどケガの治療をしているのかと思っていたコーチが、ネットニュースで教え子の移籍を知ったなんていうのは、普通はありえませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2019/6/1013:32:05

何故羽生選手と宇野選手を比較するのかという回答がありますが、宇野選手のきちんと筋を通した卒業に対して、羽生選手の卒業の仕方が非人道的だったからでしょう。

どんなに信者の方々が言い訳しても、阿部コーチに何も知らせず姿をくらまし、次に表に出たのが他のコーチの所への移籍のニュースだったというのは、非常識すぎます。
東北高校へ進学した時、羽生選手は日本拠点でないと純粋な日本代表と思えないと発言していましたね。
でもその後手のひらを反してカナダに脱出した。
クリケサイドには、ソチでキムヨナのように金メダルを獲りたい。平昌まで待ちたくないと熱く訴えました。
当時日本ではキムヨナは評判が良くなかったのでその事は隠して、表向きはフェルナンデス選手のように4Sを跳べるようになりたいからと、別の理由を言ってましたが。
そして高得点がもらえるようになると、あのまま日本にいたらいつまでもジュニアの滑りしか出来なかったと、捨てたコーチに更に泥をかぶせるような発言もした。
更に何事もなかったかのように、コーチのご主人にエッジの研磨を頼むという非常識行為も行っています。
さすがにご主人が断るべきだろうかと阿部コーチにその事を告げると、阿部コーチはやってあげてと応えました。
これは阿部サイドが心が広かっただけで、羽生選手が非常識だった点は変わりません。
本来なら、研磨を頼む時に過去の非礼を詫びるのが当然ですよね。
でも羽生選手は、自分の非を謝罪する行為をやった事がありません。
人間としてどうかという事を、平然と行います。

それが宇野選手との違いとして、世間に取沙汰されるんでしょう。
仕方のないことだと思います。

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/10 21:06:15

羽生選手のファンによる、言い訳の見本展示場みたいになってて笑えました
羽生選手が恩師をポイ捨てした事を知らない、認めたくない人は多いみたいだけど、事実は事実として受け入れましょう
そして羽生選手は、宇野選手を見習った方がいいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suz********さん

2019/6/1014:00:57

質問主も下の方も、もっともげに長文で書いてますが
家族じゃあるまいし、詳細は何も知らないんでしょ。
憶測で誹謗中傷するのはどうなんでしょうね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tre********さん

2019/6/918:07:26

ユヅリストの必死すぎる言い訳集、面白いなw
それだけ都合の悪い事実なんだろうな、恩師ポイ捨ては。

どんなに妄想捏造擁護したって、羽生が一言もコーチに説明せずオーサーのとこに移り、それをネットで知る羽目になったって事実は変えられないだろ。
しかも数か月後に平然とその旦那に「エッジの研磨お願いしま~す」と頼むという厚顔無恥さ。
バカにされるのが嫌なら、宇野みたいにきちんと筋を通して阿部のとこ出ればよかっただけの話。

そういうスケーターだから、オタもああいう非常識な手紙を送ったりするんだろうね。

agr********さん

2019/6/601:47:00

宇野選手のことを話すのに、なぜいちいち羽生選手を引き合いに出さなければならないのでしょう。羽生選手と比較しないと宇野選手のことが語れないなんて、宇野選手にも失礼だと思います。

私は今回の美穂子コーチ卒業の話は宇野選手にとってポジティブだと思ってますし、これを機に、ジャンプでも表現でも、飛躍していってほしいと願っています。
でも、他の人の移籍とわざわざ比べるという神経が分からない。
こういう質問をして羽生選手を貶める空気を醸成したいというなら、お門違いです。

一口に移籍といっても、宇野選手と羽生選手では状況が違います。

宇野選手はすでに成人してるし、五輪銀をはじめとして実績もあり、大企業からのバックアップもあります。移籍は、もしかしたら宇野選手自身のイニシアティブではなかったかもしれませんが、21歳の大人の決断です。

羽生選手の時は、将来を期待されているとはいえまだ高校生で、移籍の話はまわりの大人の意向が大きかったと思います。城田さんの本には、ニースワールドの数年前から羽生選手の移籍を考えて根回ししていたことが書かれています。
ニースワールドからオーサーコーチに会うまでの期間が短かったこともあり、こまごまとした手違いもあったかもしれませんが、結局、オーサーコーチのもとに行って羽生選手が大輪の花を開花させ、数々の輝かしい記録を残し、かつ、ななみ先生とも良好な関係を続けているのですから、外野があれこれ言うことではないです。ある、ありえない、の話ではありません。もしあり得ないというなら、それだけ羽生選手が規格外の選手だったという傍証ではないでしょうか?

mis********さん

2019/6/600:17:44

本当だねー。羽生さんの絶賛や好評価だとこういう質問やるよね。
あの時は、震災の後でしょ、そもそも。
震災後の夏の間、アイスショーに出て転々として練習をしている。そんな生活が高校生に続けられると思う?
ショーのシーズンが終わってホームリンク無しで学校もあるのに神奈川で間借り状態でしょ?落ち着いて練習出来る環境を求めるのは当然と思う。
震災の後なんて、戦場のようなものだしね。音楽かけて踊るという事すら難しいんじゃないかな。
同じ被災地にいる先生なら出てけっていうと思うけど(笑)

jun********さん

2019/6/417:33:20

どーでもいいけれど、話の後半が別の女子選手を想像させます。そっちの方がもっとアリエナイ移籍でしょ。
記憶すり替わってませんか???

阿部コーチがニースで泣いたのは「これで最後」「もう私の手を離れる」と覚悟したからだという記事を読んだ事があります。事実かどうかは別として、羽生選手の移籍には尾ひれがついていますが、その後も信頼関係がなければあんなに美しい「花は咲く」は出来なかったと思います。
NHKが放送用に作った「花は咲く~羽生結弦Ver.~」は絶品です。メーキング映像を見た事がある人ならわかる。

宇野選手と山田コーチの今までの言動を思うと、グランプリ東海側から卒業を言い渡されてお膳立てして貰ったと考えられます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる