ここから本文です

こんばんは。ID非公開で失礼します。

アバター

ID非公開さん

2019/6/322:24:38

こんばんは。ID非公開で失礼します。

すいません。悩みというか愚痴を聞いてください(笑)

来期用にスノーボードの板が欲しいのですが、試乗していない板を2本(どちらも試乗していません。)購入するのは頭がおかしいですよね?
どちらもとても魅力的なので悩んでいます。
2本合計で約25万円です…

スノーボードはシーズンものなので、ちゃんと試乗して購入しようと思うと、来年試乗、再来年に購入・使用することになり、2年も待たなくてはいけません。年収も平均的で多くないため、経済面も考慮し、2本同時購入を諦めるとなるとさらに1年先になり、どんどん年を重ねてしまいます。時間が勿体無いと感じてしまいます。

年齢もそんなに若くないので、欲しい時に欲しいもの(2本同時購入であろうとも。)を買うべきだと思いながらも、家族からは2本同時に購入するのはキチガイだと言われ、葛藤の日々を過ごしています(笑)

皆さんはこの気持ち分かりますか?また同じようなことを思った方はどのように気持ちをおさめましたか?もしくはどういった行動を取りましたか?

(でも、バインやブーツ、ウェアも欲しいです…苦笑)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2019/6/607:20:01

こんにちは。

家族があるなら怒られるのは当然でしょう。平均的な収入ってことは、25万だと月の収入の半分以上ですよね?

ウチは嫁さんと二馬力、子供もいないので(しかも嫁さんは私以上に稼ぐw)ある程度自由は効きますが、あくまで子供がいないからです。
それでも板二本で25万はなかなかです。

他の方とのやりとりも見ましたが、年10日ですよね?年数はそこそこですが…

それでオールラウンドの板でその金額…まあ、普通に考えたらおススメはしないです。
なら、パウダー寄りのオールラウンドの板が一本あれば全てこなせそうですし。トリックを考えるにしても、その日数からできることなら恐らく、大半の板でできるでしょう。

色んな話を聞いてると、家族がある人は8万の板を買うにも要相談、なんてところが殆どじゃないでしょうか。
お子さんがいれば尚更です。
ウチみたいな自由人同士ってなかなか無いと思ってます。それでも25万…ヤバいです(笑)

試乗する、しないはあまり気にしません。その板が好きならアリだと思います。使いこなせるかは別にして、オールラウンド系のモデルならそんなにスキルを問われるものは少ないと思いますし。

あ、カタログスペックはあまり当てにならないですよ(笑)
あくまで参考程度です。実際に乗った人の話とか聞いてますか??
情報源の確かなとこでないと当てになりませんが。。

年齢が若くないから買う、というのは反対しません。私も全く同意見です。

で、バインとブーツもヤバいなら板は一本に絞って、残りをそっちに当てた方が良さそうに思えます。
ウェアは我慢するかヤフオクで安いのをポチるか。。

そんな感じでも良いと思います。

ご参考までに。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/607:51:46

回答ありがとうございます。
    パウダーもある程度いけるケツの割れていないピンテイルのモデルと、ケツ割れスワローのがっつりパウダーボードの2本で25万円です。
    ちなみに手取りで考えると、月の収入の半分以上よりも…です(笑)
    板のインプレはメーカーさんと直接やり取りをしたので、参考になるところももちろんありますし、もしかしたらそうでないところもあるかもしれませんが(^^;

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/10 18:36:50

忌憚のないアドバイスをいただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/6/607:40:54

ヤフオクで中古で買って、滑って、ヤフオクで売ってます。
例えば、新品12万円くらいの板を、
6万円で買って、滑って、1年後に売ると、4~5万円で売れる、って感じですかねー

試乗はしてない板を、買って、乗ってみて気に入らなくても、
売買の差額は、たったの1、2万円ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2019/6/501:17:24

その気もち良くわかります。
多くの方が葛藤してると思いますし、私もその1人です。
でも経済的に許されれば良いのではないでしょうか?。趣味ですから。
スポンサーついていて与えられた板で結果出さないといけない人でなければ欲しいもの買ってそれを使うことが頭がおかしいとは思いません。

試乗についても出来ればした方が良いと思いますがしなくてもありかなと…。近場でなければ交通費とリフト代でビンディング買えちゃう位にはすぐなるので躊躇する人も多いと思いますし。しかし、 試乗したほうが良いと皆さんおっしゃるのも事実だと思います。

来季用に自分、息子共にカタログスペックで想定したものと試乗して購入予約したものは全く別物でした。
(知恵袋でアドバイスいただきました。)

スノボ、スキー、ゴルフ、釣り等々、趣味のものを手に入れず我慢して気持ちを納める方法は無いと思います。
試乗はともかく、ご家族に迷惑かからない範囲であれば、買って眺めてニンマリしてるのも趣味のうちかと思いますので、結論は精神衛生上、買った方が良い。です。笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

rea********さん

2019/6/421:38:23

こんにちは。

う~ん、キチガイ・変態ではないですね。
頭はおかしいですけど。

2つお聞きしたいのですが・・・、
1、今の板は?
折れたとかヘタってるとか、緊急な感じですか?

2、魅力的なのはどこら辺が?
ショップのオススメ?スペックを見て?もしかしてグラフィック??
試乗しないで魅力的と感じるのはどこら辺ですか?

回答…
2本で25万は価値観なので、別に。。
ただ試乗してないんですね、、、う~ん、、、

どんどん年を重ね時間が勿体ない??
なら、もしその板が自分に合ってなかったら!?
その合ってない板で滑ってる時間は勿体なくは無いんですかね(笑)。

試乗出来なかったのは『今じゃ無い』んですよ。
昔、籠り始めた頃、スノーボードギアに年間で20万以上掛けてました。試乗もしなかったと思います。フリースタイル向けのハイエンドモデルなんてどこも同じ感じでした。
でも今は、勿体なくて出来ないですね。お金じゃなく時間が勿体ないです。年に150日とか160日とか滑りますんで、納得いく物を試乗して選んでます。
スペックで板の特性等は分かりませんし、全長5センチ違いなんて実際乗らないと分かりませんし、また同じモデルでもサイズによりコンセプトが違ったりしますしね。
試乗出来なかったら、縁が無かったんだと諦めます。
何枚もスノーボードがあるんで、「今年買わなきゃ!」って言う緊急性もありません。

もしかしたら、来年もっと良くなって、もっともっと魅力的になるかもしれません。
試乗会で「去年のより○○が変わって、大分良くなりましたよ」ってありがちな話です。

最後に
「今の板、本当に自分に合ってます?」
もう少し長ければ…、とか思わないんでしょうか(笑)、試乗も無しに、他と比べても無いのに、どうしてコレが一番合ってるって分かるんでしょうか?
ただ、単に思い込んでるだけな気がしますよ。

自分に合った板が有れば、試乗する余裕と、買わなくても良いかなって余裕が出てきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

uhe********さん

2019/6/412:34:08

私には普通のことです。ブーツ以外は。使ってみると何とでもなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

swx********さん

2019/6/410:20:55

試乗したかどうかは関係無いんじゃないでしょうか
経済的、家庭環境的に問題無ければ欲しいか欲しくないかだけでしょう
私もこの間60万の自転車を試乗せずに買いましたが
満足する気持ちの方が大きいです
ただそこまで気になる板であれば私なら何としてもシーズン中に試乗しますけどね
(試乗会やらないメーカーなら仕方ない)

ある程度用途が異なる板なら2本買うのもおかしくはないでしょう
流石に同じ様なのを2本買うのはどうかと思いますが
(トンガリケツワレを2本買うとかね(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる