ここから本文です

筋弛緩剤とは何に使う薬剤ですか??

sak********さん

2008/11/2223:44:56

筋弛緩剤とは何に使う薬剤ですか??

よく医療事故で、点滴に間違えて筋弛緩剤を投与して患者死亡などのニュースを見かけます。
先日もサクシゾンとサクシンを間違えたって事件ありましたよね。
死亡してしまうような薬剤なのに、筋弛緩剤は、薬品庫などに他の薬剤と一緒に通常並べておけるようなものなのですか??
そして、よく医療では使われる薬剤なのでしたら、何に使われるのが多いのでしょうか??
どなたか教えて下さい。

閲覧数:
3,509
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yth********さん

2008/11/2300:28:26

筋弛緩薬は手術時に筋の緊張をとくため以外にも(この場合は注射)
一般的に多く処方されています

ほとんどが肩こりや腰痛など
筋肉が硬直してしまった症例に処方されます
この場合は錠剤、飲み薬として服用することになりますね

中には毒薬指定のものもありますが
一般に処方される筋弛緩薬の多くは普通に並べてあります
ちなみに毒薬は別に保管し、帳簿もつける義務があります

筋弛緩薬というとなんだか怖い感じがするかもしれませんが
結構飲む機会も多いものです

質問した人からのコメント

2008/11/25 00:00:22

成功 肩こりなどの解消にも使われる薬剤だったのは知りませんでした。
私も慢性の肩こりなんで、お世話になっているのかも。
危険な筋弛緩剤と、そうでないものがあるのですね。
詳しくありがとうございました。
それとまたこういった事故が起こらないように祈っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

weare_allmenさん

2008/11/2301:05:47

サクシンは基本的に病棟では使用しません。
手術室内で手術の際に気管挿管を行う場合に使用します。
しかし、それも一部の限られた場合です。
ですので、看護師はおかしいと思い医師に確認したようです。

nan********さん

2008/11/2223:51:33

こんなサイトがありました。いかがでしょうか?
http://www.unlimit517.co.jp/ana90.htm