ここから本文です

零式艦上戦闘機のパイロットは民間企業に就職できますか?

tou********さん

2019/6/404:06:18

零式艦上戦闘機のパイロットは民間企業に就職できますか?

閲覧数:
42
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

typ********さん

2019/6/419:52:24

故藤田 怡与蔵さんはそうだよ
ミッドウェーで誤射され落下傘降下して助けられたらしいよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2019/6/415:34:37

戦前でも 下士官で見切りを付けて
中島や三菱にテストパイロットで転職したり
大日本航空に転じた人も居ました。

戦後 民間航空が再開した際も 新聞社や小さな航空会社で
セスナ機やヘリコプターの操縦士に就職した人も居れば
JALやANAの大型旅客機の操縦士になった人も少なくありません。
但し 戦闘機乗りで大戦中盤以降の飛行時間の少ない人は難しかったそうです。

昭和45年に全日空機がハイジャックされ 浜松飛行場に
緊急着陸した際に 航空自衛隊の人々が 零戦、紫電改で
各地を歴戦した経歴を持つ機長の名を聞いて
「ああ あの人が機長なら大丈夫だ」と言ったそうです。

又 零戦初出撃にも参加した大ベテランが 全日空の試験を
受けようと書類を出しましたが 機上での会話が英語のみに
気おくれして試験をすっぽかしたら 全日空に勤めるかつての
戦友に「何で試験に来なかった 既に合格してたのに」と
叱られたそうです。

san********さん

2019/6/413:31:31

はい。
草創期のJALには何人もいたそうです。
零戦は尾輪式の飛行機なので、その頃の癖で旅客機でも前ではなく横を見て着陸させていたとか。
今教官をやっているような方々が若かりし頃の教官は帝国海軍出身も多く、鬼が横に座っているようにしか見えなかったそうです。

vya********さん

2019/6/404:42:42

零戦かどうかはわかりませんが、旧日本軍の搭乗員出身でANAのパイロットになった人はいます。自衛隊出身で民間航空会社に転職した人も多いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる