ここから本文です

「ひきこもり」って贅沢病だと思いませんか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/409:44:54

「ひきこもり」って贅沢病だと思いませんか?

世間では「ひきこもり」の方が重大事件を起こしたり、親に殺害されるなどのニュースが流れ、しばらくテレビやネットで「ひきこもり」に関する話題で騒がしくなるのでしょう。

ひとつ疑問に思うのが、五体満足で職に就くのに何ら問題のない状態の成人がひきこもっている背景には家庭環境(①親の接し方、躾、教育②生活に困らない金銭的な余裕)があるのではないかと思うのです。

①については「ひきこもり」の発生や原因についてのことになりますので、ここでは割愛させてもらいますが、②について意見をいただけたらと思います。

ひきこもりをしている家庭は、その当事者が就労せず、無収入なのに生活ができているわけですから、養えるだけの余裕があるということが分かってひきこもっている、いわば確信犯ではないのかと考えています。

もちろん、一部では貧困な家庭でもひきこもりの子供に困窮しているところもあろうかと思いますが、大半が「余裕のある家庭に生まれた子供」であるように感じます。

皆さんは「ひきこもり」についてどう思われますか?

①についての意見でも結構ですので、誹謗中傷ではなく、真剣なご意見をお待ちしています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2019/6/1019:17:06

ひきこもりは詳しく調査されていませんが、精神疾患を患っている人がかなりの割合いると思います。きちんと調査しなければなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

icu********さん

2019/6/1106:42:33

引きこもっていても飯が食えること自体贅沢病です。
原因を親だとか社会だとか言って甘やかすから罪悪感も薄まって「自分がこうなったのは社会が悪いからだ」という居直り感が出て反省する人が少ない気がします。

回りがどんなにヤキモキしても本人がその気にならなくては対処のしようがないのにその本人が、今の状態を容認しているのだからどうしょうもありません。

引きこもりは贅沢病の上に、人付き合いも悪い。顔を合わせてもにこりともせず、愛想も悪いから今に何かよからねことをするのでではないかと用心されてしまうのです。

長く引きこもっていれば正常な精神でもおかしくなるのです。貧困なんか理由にもなりません。貧困だと思ったら人より働いてお金を儲ければいいのです。

ovo********さん

2019/6/821:53:22

別に親でなくても
当事者(働かないで生活する人)を扶養する形はあると思います
今はあんまり聞かないけど
女の人に付きまとう「ヒモ」とかいう人種の男の人などがいましたよね
(昭和の時代の事かもしれないです=水商売の)

引きこもりさんも、みついでくれる親などが居れば
それはそれでいいかと思います
その状況が維持出来なくなったときは又事情が変わるでしょう
人災なのか天災なのかそのとき変わらないとどうしょうもないですから

で、人間なんて100年まともに生きていけないし
どうせ最後はすべて消えてしまいます
(それで被害こうむる人もそうでない人もタダ同時期に生きていた人に影響あたえるだけ)

長期で考えれば、それが歴史になるんやなぁ・・です

だって、第二次世界大戦の真っ只中に青春時代送った人と
今の人は同時期に生活してない、影響受けてない、分かるようで分からない

戦国時代に生きた人とも同様

今タダブームみたいに言われるだけなんだと・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mus********さん

2019/6/816:53:48

周囲の人間が信用できない
対人関係不信病です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mug********さん

2019/6/814:34:56

子供を甘やかした結果がひきこもり。

うちの兄貴がそうだった。

極端な長男教が多かった昭和の時代は裕福な家庭が多くて大量の量産型ゆうすけを産み出したんだよ。

それらが40過ぎて暴れだしている。80-50問題やな。

甘やかされた金持ちボンボンの不細工過大評価俳優の石原裕次郎の影響。

あんなアホに憧れて子供にゆうすけって名付けて甘やかしまくった。
だからひきこもりってゴミを作り出した。

oka********さん

2019/6/809:22:13

いやお金で自己実現が出来るという俗物が贅沢病では?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる