ここから本文です

著作権についての質問です。 著作権はよく有名人の写真や、キャラクター、有名な...

アバター

ID非公開さん

2019/6/409:51:44

著作権についての質問です。
著作権はよく有名人の写真や、キャラクター、有名なロゴなどを許可なくTシャツや、商品、絵などにしてはいけないルールがあります。この下の絵は実際にある建物を

モデルにしています。モデルにして描きたい建物の場合でも著作権があるのでしょうか?つまり建物にも著作権があるのでしょうか?

建物,許可なくTシャツ,著作物,複製物,著作権,モデル,キャラクター

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unt********さん

2019/6/412:52:51

建物が著作物であることはあり得ます。
ただし、すべての建物に著作権が認められるわけではありません。
というか、一般的な形状の建物は普通著作物ではありません。
何というか、他に類を見ないような独特の、それ自体が美術的な価値を持つような建物の場合に、著作権がある、ということです。
なので、質問のような形状のビルが著作物であることは、まずないでしょう。
でないと、似たようなビルはすべて著作権侵害だ、ってなっちゃいます。
ですから、基本的に質問のようなビルを直接目視して描く分には問題ありません(「直接目視」としている理由は後述)。

そして、もし仮に対象の建物が著作物だとしても、実は問題ありません。
著作権法には、

「美術の著作物でその原作品が前条第二項に規定する屋外の場所に恒常的に設置されているもの又は建築の著作物は、次に掲げる場合を除き、いずれの方法によるかを問わず、利用することができる。
一 彫刻を増製し、又はその増製物の譲渡により公衆に提供する場合
二 建築の著作物を建築により複製し、又はその複製物の譲渡により公衆に提供する場合
三 前条第二項に規定する屋外の場所に恒常的に設置するために複製する場合
四 専ら美術の著作物の複製物の販売を目的として複製し、又はその複製物を販売する場合」
46条

という規定があります。
「建築の著作物は」「いずれの方法によるかを問わず、利用することができる」とされていますから、商用であっても無断で利用できます。
ただし、「次に掲げる場合を除き」とされており、その中に「建築の著作物を建築により複製し、又はその複製物の譲渡により公衆に提供する場合」が挙げられています。
つまり、

「同じ建物を建てたらダメ」

ということ。
ですから、対象の建物が著作物だとしても、同じ建物を建てるのでなければ普通は問題ありません。

ただし、「建物を撮影した写真等」は普通著作物です。
ですから、「他人が撮影した建物の写真」を元にイラストを描いた場合、「写真」の著作権を侵害するおそれがあります。
だから、漫画家なんかはよく「取材旅行」に行くわけです。
あれは、建物や風景の写真を自分で撮影しに行っています(自分が撮影した写真なら、自分が著作権者)。
実際、他人が撮影した写真を風景描写に流用した漫画家が、写真の著作権者からクレームを受ける、なんて事態も過去に発生しています(かわぐちかいじなど)。
上の方で「直接目視」としたのはこのためです。

なので、質問のイラストが第三者の撮影した写真を元にしている場合は、写真の著作権を侵害しているかもしれません。
質問のようなアングルであれば、創作性が高いとは言い難いので、問題視されない気もしますが。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/415:03:49

私は、窓や入り口はストリートビューからスクリーンショットしてその上からイラストレーターでなぞって配置して描きました。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/6 13:13:20

ありがとうございます。私のパターンだと大丈夫そうですね?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/6/409:58:18

そのままで言えば、著作権もあり得ますね。
形とか、構図を変えると、大丈夫ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる