ここから本文です

夫婦世代で老後に必要なお金は2000万円だそうです そんなの無理じゃないかと そ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/411:05:49

夫婦世代で老後に必要なお金は2000万円だそうです
そんなの無理じゃないかと
そういう世帯多いと思いませんか?

閲覧数:
2,856
回答数:
20

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apa********さん

2019/6/418:49:02

老後まで2千万というのが無理な世帯が何%くらいなのかは分かりませんが、別になくてもなんとかなると思います。

空き家も社会問題となるほどたくさん出るでしょうし、健康であれば60代や70代でも働けます。実際、最近は70歳くらいでも働いている方も多く見かけます。

たくさんのお金を稼ぐことが苦手であれば、生活水準を下げて節約するとか、健康に気をつけて長く働く努力をするとか、自分に合った道を見つければいいと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/418:51:07

    そうです、身の丈に合った生活です
    なんか煽るような報道が嫌です

「老後に必要なお金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/6/817:20:45

今、もうリタイアしている世代は
それくらいある方が多いと思います。

ただ今の若い方達の老後は
難しいかもしれませんね。
年収があまり高くないので。

でも今は金利が安いので
家も買いやすいですし
そういう点では、
有利だとも思います。

2019/6/814:21:51

自己責任ですよね。そうならないようにするのが一人前の社会人

mel********さん

2019/6/703:56:30

2000万って、多分、平均寿命くらいまで生きたとして
でしょうか?
実際、何歳まで生きるかわからないし、
介護費用はピンキリだから、
状況しだいで、足りるかわかりませんが、
2000万を捻出すること自体は、そう、難しくない。
短期間で準備するとか、一気に、使うわけでないなら。
時間かけて、準備するということで。

2000万、どれくらいの期間で、
どう用意するか?
現役時代、40年、35年とかかけて、
年50~60万、貯金とか確保すればいいわけで、
60万なら、月均等なら5万ですが、
このハードルが高いなら、減らして、
1000万を貯金なら、もっと少なくていいですね。
足りない分は、60歳以降も、働く。
10万稼ぐとしたら、年120万、70歳まで、10年で、
1200万稼ぐことが出来ます。
夫婦2馬力なら、1人5万とかでいいかと思います。

共稼ぎで、
60歳以降も、できるだけ働く、
子供、家などに金かけすぎないでいれば、
達成できるのでは?

生活レベルは、人それぞれだけど、
義両親は、農家なんで、食費の自給自足分があるのと、
持ち家、ローンなし、
88歳と86歳ですが、今も、畑仕事して、
畑仕事が趣味のような人たちで、農家の収入があるので、
義父は、「何にも金使うことない」「自分の年金は使ったことない」
と今も、せっせと貯金続けて、貯金を崩すことは、ほとんどないようです。
古い家なんで、まるごと建て替えたいレベルですが、
義両親は、「あと何年も、生きんで」ということで、
気にしてないみたいです。

2019/6/522:13:17

思うに、国会議員は相当な金額を税金の中からいただいています。全員とはいいませんが、国会議員は我々の代表として選出されており、模範を示さなければならないのに、ろくでもないような国会議員がこの一年間数名見受けられます。
早く辞職して、反省すべきだと思います。
その分福祉・医療にそそぐべきだと思うし、定員を減らすべきです。

onb********さん

2019/6/517:52:55

単身でも可能な貯金、夫婦で共働きではその3倍はゆうに有るでしょう