ここから本文です

ピアノ中級前半レベルで発表会の定番曲といえば何ですか。

let********さん

2019/6/412:26:56

ピアノ中級前半レベルで発表会の定番曲といえば何ですか。

閲覧数:
163
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rsg********さん

2019/6/513:14:51

どれもしっかり勉強すれば奥が深くて、中級前半どころか上級者にも勧めたいくらいですが、私が選ぶなら。
バッハ フランス組曲ハ短調かロ短調
シューマン 子供の情景
ドビュッシー 亜麻色の髪の乙女かアラベスク
ショパン 子犬のワルツや別れのワルツ
メンデルスゾーン 無言歌集
シューベルト 即興曲3か4
モーツァルト きらきら星変奏曲
聴き映えもしますし、お客さんも喜ぶと思います。発表会が上手くいくといいですね。

質問した人からのコメント

2019/6/11 01:03:25

皆様回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2019/6/520:30:01

乙女の祈りです。

yas********さん

2019/6/512:47:19

ソナチネアルバム1のレベルと捉えると下記の曲。
・シューマン トロイメライ
・ドビュッシー アラベスク1番
・ドビュッシー 月の光
・シューベルト 即興曲op.90-2
・ショパン ノクターン2番

※その程度のレベルの人が発表会で弾いて自爆しまくった曲一覧
(カッコ内はレベル差。2レベル違うともはや音楽になりません)
・ドビュッシー ゴリウォーグのケークウォーク(+2)
・ベートーヴェン テンペスト第三楽章(+1)
・モーツァルト ロンドニ長調(+1)
・モーツァルト トルコ行進曲(+2~3)
・ショパン 大洋のエチュード(+2)
・メンデルスゾーン 春の歌(+2)
テンペストやモーツァルトのロンドは気合いで弾けるはずなんですが、楽曲が長いので持続するのが困難だと思います。楽譜を見た感じは弾きやすそうなのも罠です。
このレベルで幻想即興曲や革命(どっちも+2)に手を出す人は見たことがないです。2~3年後には弾ける可能性が高いのでがんばってほしいです。メンデルスゾーンの春の歌がスムーズに弾けたら上級だと思います。この曲もやさしそうに聞こえますが、地味に難しいです。

moz********さん

2019/6/507:02:22

これなんかもけっこう弾かれると聞きました。
モーツァルト ロンドニ長調。

https://www.youtube.com/watch?v=olANCVZqio8

出だしの左手、ド素人には、これ結構苦労します(^^ゞ。


ラケ

プロフィール画像

カテゴリマスター

sho********さん

2019/6/413:20:09

初級出口を「エリーゼのために」とすると
中級前半レベルは
「トルコ行進曲」
「アラベスク1番」
「仔犬のワルツ」
「悲愴」一楽章
が定番でしょうね。

fen********さん

2019/6/413:02:40

ロンドカプリチオーソと

イタリア変奏曲

そして

シューマンのクライスレリアーナ

さらに

諸井誠の手をつなごう

そして、
シューベルトのイ短調のソナタ

その上で

ハイドンの49番のそなた
それから

モーツァルトのk310