ここから本文です

場面緘黙症の保育園での対応について、相談させてください。 春から保育園に入...

アバター

ID非公開さん

2019/6/413:01:12

場面緘黙症の保育園での対応について、相談させてください。

春から保育園に入園した、3歳の年少の娘がおります。

この2ヶ月、担任の保育士の方から、娘について「かばんの支度が遅い、食べるのが遅い、友達の輪に入れない、先生に言いたいことが言えない」と報告を受けていたのですが、徐々に慣れていくだろうと考えていたところ、先日の面談で「保育園にいる間中、一言も話さない」と言われました。

かばんを持ったまま黙って立っていることが多く、周りを見れば今何をする時間か分かるはずなので、こちらとしても黙って見ていることにしています、との事です。

保育園で話さない、と検索したところ、緘黙症という症状があることを知り、先生からの指摘に当てはまることが多く、今後の対応をどのようにしていけばよいのか悩んでいます。

まだ2ヶ月なので、小児科の精神科の診断はもう少し様子を見てからと考えていますが、保育園の担任の先生には、どのように対応してもらうのがベストでしょうか?

素人が考える可能性の段階で、緘黙症という症状に似ている気がするのですが、と伝えて良いものでしょうか?現在の「話しかけてくるまで黙って見ている」という状況は、症状を悪化させるように思うのですが、ではどのような対応をお願いするべきでしょうか?

娘は自宅では歌ったり踊ったりのおしゃべりな子です。公園などで知らない大人や子どもとの会話も嬉しそうにします。また、両隣のクラスの先生のことが好きで、「今日も〇〇先生がいるかな~」などと言っていますが、担任の先生の話題を振っても、違う話に切り替えらえます。正直、大人の私でも冷たい態度を感じる先生なので、指導のための注意や無言であっても、娘にとっては症状の原因になっているかも、と感じています。

この担任の方のご機嫌を損ねてはますます娘が困ると思うので、私がどのように対応をお願いしたら良いかも、アドバイスいただければとてもありがたいです。

閲覧数:
286
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_r********さん

2019/6/416:56:20

お子さんが好きだという隣のクラスの先生・・とお話をしているのかを
確認したほうがいいんじゃないでしょうか。

この質問を見ただけでの印象は場面緘黙とはちょっと違うのかな。という
気がします。

その先生の前だと萎縮して動けなくなる。言葉が発せなくなる。
というほうが強いのではないかという気がします。


早番、遅番、合同での保育など、他の先生と接する機会もあるのが
保育園なので、他の先生の前ではどうなのか
まずはそこからではないかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/4 22:06:18

今日主人が様子を確認するためにお迎えに行きました。お友達や他のクラスの先生に対しては、バイバイなどの挨拶は発言していましたが、やはり担任の先生には一言も発言しなかったそうです。私がお迎えに行っても同様です。

挨拶以外の発言もしているのか、今後隣のクラスの先生に聞いてみようと思います。担任ではないのに申し訳ないのですが・・・。

親身になってアドバイスしていただき、心から感謝しています。

「場面緘黙症」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/6/419:49:47

担任の先生の指摘される内容は3歳児なら問題にすべきというよりサポートしてあげるべき内容に思います

娘さんの問題と言うより先生の接し方の問題?
お母さんが保育の様子を見学したり面談の時間をとってもらうことはできませんか?

娘のクラスにも泣いてばかりで一言も話さない子がいました(娘は入園当初、その子のことを2歳下の自分の妹より小さい子だと思ってました)お家では歌や絵の大好きなひょうきんさんだそうです
担任の先生はいつもその子をそばにひっつけてサポートしていて、1年後の今は普通に笑いながら遊ぶようになっていますよ

今は娘さん第一で動いてあげてください(^-^)

アバター

ID非公開さん

2019/6/415:52:06

場面緘黙症と決め付けない方が良いですよ。 発達障害かもしれないし。
あるいは、何も問題ないかもしれないし。

先生に詳しく話を聞いて、必要なら専門家の診断を受けましょう。

yyt********さん

2019/6/413:57:43

本来なら、話しかけるまで黙るのは本人にとっては酷な状況だと思います。

担任は何をしたいのか理解しているはずです。なら、言葉は話せなくても、目や態度、表情、仕草で理解してあげられたらいいのに…と私は思います。
無理に話させるのは駄目だと私は思います。
担任に伝えても、きっと変化はないと思うので、主任、園長等に相談するべきかと思います。そこで、対応等聞いてみたらどうでしょうか?

きっと、担任の先生の事を話すと話をそらすのは嫌なのかな?と思います。今は保育園へ嫌がらずに行ってくれているのならまだ有難いですね。
家庭では園の事は無理に話さずに、楽しく過ごせるようにしてもらえるといいかな?と思います。
話さなくても、受け止めてもらえる安心感をお子さんに与えてあげて欲しいなぁと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる