ここから本文です

土地の評価額について教えてください。 ある小さなボロ家が建つ土地の査定を不...

kis********さん

2019/6/414:44:43

土地の評価額について教えてください。

ある小さなボロ家が建つ土地の査定を不動産会社に依頼したところ、
概算で評価額500万円位という回答でした。

その話しの中で、そのボロ家を取り壊して、中の家財道具等を処分、
更地にして売り出した際の売値は300万円との回答も同時にもらいました。

これいったいどういうことですか?不動産会社の人にとことん質問すればよいのですが、
それは出来ない事情もありました。

不動産のことにお詳しい方が、上記の上から想像して解説してくださるとすれば、
どのようになりますでしょうか?
土地評価額が500万円、ボロ家を解体して綺麗に更地にして売ると販売価格は300万円。
この差は何ですか? どういうことでしょうか?

閲覧数:
41
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lap********さん

2019/6/908:38:20

解体費用が
200万くらいかかる
という事です。

家の大きさや
立地などにもよりますが、
150万から200万くらいは
一般的です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ocy********さん

2019/6/903:03:32

評価額は五百万くらいですがそれではとても売れないので
300万で売ると言う事ではないのですか?
その際売れたら解体費用他は引くということではないのですか?

iit********さん

2019/6/810:58:40

おそらく聞き間違いか説明する方の言い間違いか説明不足のどれかです。

土地の評価はいろいろありますが、不動産屋が表化する場合は市場価格という事になります。更地の状態で500万という事です。それが300万という事は家の取り壊しや更地にする費用も不動産屋が持つという意味でその経費を除くと300マンになるという事です。取り壊しや更地に授分ですれば500万です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2019/6/415:26:11

建物は築古ですので評価はゼロですが、その建物を解体すれば
解体費用が掛かります。

解体費用で200万円程度掛かり、その費用は売主が負担するという
事でしょう。

販売価格は500万円ですが、解体費用の200万円を引けば売主の
取り分は300万円程度と考えます。