ここから本文です

アドバイスお聞かせください。 今年から上京した都内に住む一人暮らし女性です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/416:17:29

アドバイスお聞かせください。
今年から上京した都内に住む一人暮らし女性です。

ワンルームの築浅で綺麗なマンションに今年から一人暮らしを始めたのですが、私が住んでいるマンションで風俗みたいな店が営業しているみたいなのでこちらで相談させていただきました。

なぜわかったかと言いますと、帰宅して私の部屋のポストにこのマンションの何号室でお店をしないでくださいという苦情文が投函されてて、その苦情文にはお店の名前や私の入居しているマンションの○○号室で営業しているとか具体的に記載されていました。
そこで調べたところホームページは風俗メンズエステでした。

ただそのお店のホームページに住所などは表記されてなく、私が住んでいるマンションで営業しているかわかりませんが、実際に私の部屋のインターホンを男性客らしい人に何度か間違えられたことがありました。
インターホンが鳴る度に毎回違う男性が立っていたので怖かったのを覚えています。
酷いときは非常識な時間帯(22時以降)にも間違えられたことがありました。
お店の看板などはないのですが、男性客っぽい人がマンションの下でインターホンを鳴らしてオートロックが解除される挙動不審な様子も何度か見たことがあります。

住んでいるマンションは住居専用なので契約書にも店舗、事務所、民泊は禁止されてあります。管理会社にも相談をしたのですが、大家さんが連絡取れないとか管理組合がどうとかと、のらりくらりとされてあまりきちんと対応されている感じがしません。
この場合は警察に相談した方がいいでしょうか?それとも弁護士に相談した方がいいのでしょうか?
確実に退去させる方法を誰かご教示願えればと思います。

※補足ですが私が引っ越すことは考えておりません。職場も近く、マンションも綺麗で家賃もお手頃で利便性も優れているので、契約違反しているお店を辞めさせたいと考えています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huh********さん

2019/6/723:19:28

いわゆる「マンション型」というやつで、そんな形態は腐るほどありますので当然警察も把握はしていると思います。

でも、言えるのは警察が乗り込んだとしても「いや、普通に住んでますよ」と言います。住んでいるなら取り締まれない。

イタチごっこなんですよ。

そのHPには「◯◯マンション▲号室」って書いてあります?無いでしょ?
「◯◯駅を下りたらお電話下さい」とか書いてませんか?

その辺は徹底しています。
それと、非常識な時間でもお店としたら22時はまだまだこれからの時間です。

大家も家賃収入を考えると安易に出て行けとは言えないし、何より面倒なのが「居住権」で、正当な理由が無いと出て行けとは言えない。

グレーなままでは何も言えないんです。

言えるとしたら、貴女がこの店のセラピストのフリをして警察に電話をし「店から客との性的関係を強要されている」と言うか、男性の知人がいたら同様に警察に電話をしてもらい「裏オプションとしてプラス2万で本番OKと言われた」とか。

そういうところからガサ入れとなるように仕向けるのが得策ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ges********さん

2019/6/418:49:38

薄々、管理会社は知ってるのか、メンエスに関与してるんじゃないですかね。
やはり弁護士より警察に相談した方がいいですよ。

mot********さん

2019/6/418:08:58

違法風俗ならまず警察でしょー

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2019/6/417:24:21

先ずは↓の専門家に相談したら如何でしょう。
警察相談専用電話・・・https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201309/3.html

↑の回答次第で、お近くの「警察署(生活安全課)」に行かれたら如何でしょう。

蛇足
お近くの「保健所に相談する」と言う方法も在ります。
違法営業なら「脱税?」の可能性も考えられます「税務署」も有効かも。

z33********さん

2019/6/416:32:37

無許可での営業は違法なので、直接警察に相談した方がいいでしょう!
苦情文を提出するのも証拠になりますし、間違えられた時にインターホンに映像が流れるのであれば、それも証拠に取っておいた方がいいかもしれませんね。
日付・時刻も表示されてると尚いいと思いますよ!

qqc********さん

2019/6/416:21:50

無許可での風俗営業は犯罪です。

警察に相談しましょう。
苦情文も合わせて警察に通報です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる