ここから本文です

「あなたの番です」8話の久住の事件について。 現場に残されていた工具箱と、...

アバター

ID非公開さん

2019/6/416:22:12

「あなたの番です」8話の久住の事件について。

現場に残されていた工具箱と、久住がいつも使っていた工具箱は違うもののように見えます。

7話で、久住は細川を工具箱で殴っており、細川の額の傷はその時のものと思われます。

工具箱が久住のものであれば、細川の血が付いていて、傷口も一致しているはずです。
そうであれば、久住の犯行は一目瞭然ですが、捜査会議ではそのような話は出ていません。

また、久住が持っていたナイフの話も出ていません。

工具箱を差し替え、ナイフを持ち去った第三者が現場にいたのでしょうか?
それは誰で、何が目的だと思いますか?

補足二人が一旦意識を取り戻した時には、すでに証拠品の工具箱でした。
「久住の工具箱」とわざわざアップで写されたものが、その直後、キウンクエのエレベーターで遊んでいる場面で使っているものと違っているように見えたので、「赤池家のケーキ」のように何か意味があるのではと思いました。
7話で細川を追いかけている時、わざと工具箱が見えにくいように撮っているようにも見えたので。
細川を殴りつけた工具箱がなければ、事故で通せる可能性があるのかなあと。
確かに、代わりの工具箱も持っていないといけないですし、エレベーターの底という、差替えるのが難しそうな状況です。出来そうなのは久住の後輩くらい?
やはり単なるスタッフのミスでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

any********さん

2019/6/416:42:19

久住の工具箱ですが、
久住と一緒にエレベーターの底に落ちています。

これを拾ってくることも無理、
わざわざ工具箱を差し替える必要性も全く無いと考えます。

また、どこに滑らされたかわからないナイフですが、
久住か細川を尾行していたXがこの倉庫内に入り凶器を持ち去ったということでしょうが、持ち去る理由としてはこの事件を完全に事故に見せたいという心理。
あとはそのナイフを以降何かに利用できるかもしれないと考えたかも知れません。

でも私はただ
最初の凶器のナイフのことまで8話内で描写しきれなかっただけと思いました。 警察はただ見つけられてないだけのように思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/5 16:19:16

やはり差し替えは難しいですよね。
工具箱に細川を殴った形跡がないから、警察が事件か事故か判断できないのかと思ったのですが。
ナイフともども、気が付いていないだけですかね。
ご回答いただきありがとうございました。

「あなたの番です」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

has********さん

2019/6/420:32:50

神の領域に踏み込んだ話をします。

この番組の神様たち(製作スタッフ)は、わりと雑な感じがします。

その典型が筆跡関係で、【管理人さん】の紙と菜奈メモの管理人さん、ゴルフバック送り状の児嶋佳世と黒島ボードの児嶋佳世、全く同じ筆跡ですが、作中ではガン無視だったり、別人の筆跡が確定したりしています。

作中に戻ると、状況的に工具箱を差し替えるのは不可能ですし、ナイフも見つかってないだけでしょう。もしかすると、刺された形跡がないのでナイフは初めから眼中になかったのかもしれません。

普通にあり得ない状況が発生した場合は全て神の領域での出来事だと考えたほうが良さそうですよ。

aku********さん

2019/6/419:52:13

まー、こんだけ伏線だかギミックだか分からないものをばら蒔いているドラマなので仕方がないでしょうが、段々、「こじつけ」というか「ご都合主義」的なシーンが増え始めましたよね。

ご質問の久住による細川殺しについても、捜査会議の説明を鵜呑みにすると、
「久住がエレベーターの保守をしていたビルに、偶々、細川が社長をしている会社が倉庫を借りていた」
ということになるのですが、そんな偶然てある?

よしんば、それが奇跡的な偶然であったとして、じゃあ、「久住は、どうして、あのビルで細川と遭遇できたの?」って疑問も出てきます。

細川自身「なんで社長の俺が・・・」て言ってたように、細川があのビル(倉庫)に行くこと自体稀なことでしょうから、それを久住が予測して待ち伏せすることは、ほぼ不可能。

じゃあ、久住は、細川を殺害しようと後をつけていたとして、これまた偶然、自分がエレベーター保守をしていたビルに細川が入って行ったので、エレベーターに細工して、殺害を決行したって?

ヴぇ~、スゲーご都合主義!!

それに、「死体じゃ怖いからパッタイて呼ぼう」とか「俺の住んでるマンションだから、変に勘ぐるなよ」とか言ってる刑事ばかり集う警察の捜査会議で話されてること(話されていないこと)なんて気にしない、気にしない!

kat********さん

2019/6/418:37:05

そこまで気がつきませんでした

プロフィール画像

カテゴリマスター

ech********さん

2019/6/418:13:34

関西の人間には御馴染みなんですが、『安楽椅子探偵』というシリーズがありました。全ての鍵がビジュアルで与えられるので、問題編を録画して、一週間じっくり考えて解決編を観てくださいというドラマで、懸賞タイプにもなっていたので、ミステリーファンにはけっこう人気がありました。ある時期からこちらは、このドラマをチェックするためだけに関東のミステリーマニアが来阪してくるなんて現象まで起きまして。

その時の経験から言うと、スタッフのミスというのはけっこうあるものですよ。8時に右側に置いてあった小物が、9時の段階では左に移動していた。で、10時には元の場所に戻っていたとか。あるいは、とある食堂に日曜日に行ったという証言があったのですが、入口のプレートには日曜日は定休日と書かれていたりとか。

工具箱もナイフも、単なる凡ミスの可能性があります。

一節には、このナイフが持ち出されて銀行マンの刺殺に用いられたのではないかなんて話もあるにはあるんですけれども。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる