ここから本文です

オーバーロードは4期ありますか?

kai********さん

2019/6/419:28:17

オーバーロードは4期ありますか?

閲覧数:
494
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gav********さん

編集あり2019/6/420:40:06

4期は無理じゃないかなと思ってます。
理由は2点


アニメ・オーバーロードを製作していた会社は
【マッドハウス】という制作会社です。

作品が人気あるかどうかとか
売り上げがどうとかいう以前に
マッドハウスに対して労基署から是正勧告が入りました。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1905/17/news135.html

オーバーロードではないですけど、現在放送中のワンパンマン
1期ワンパンマンの制作会社はマッドハウスでした。
ワンパンマンは【人気がありましたが】現在放送されている2期の制作会社はJ.C.STAFFという制作会社です。
おそらくはこの是正勧告による問題が浮き彫りになった事で、ワンパンマンが製作できなかったのではと思われます。
オーバーロードも4期が作りたくとも、このままうやむやというか作られないままへたするとマッドハウスが消えてしまうかもしれません。



こっちは更にしっかりとした《4期やらない》であろう理由になります

https://natalie.mu/comic/pp/overlord-yojosenki/page/3

原作者の丸山くがね先生が
「幼女戦記」が3クールやったら「オーバーロード」の続きも考える」
と言っているようです。
幼女戦記はまだ1クールのみ
2クール目もまだ予定がありません。
昨今のアニメ事情を考えれば【よっぽどでなければ】そこまでヒットしなかった作品が3期までやらないかと思われます。

というか間接的に4期をやる気が無いと先生は言っているとも読めます

それからこの記事のコメントを読んでいますと
くがね先生は3期もアニメ化したことが奇跡だと思っていて
今でちょうどいい区切りと思っているようで
続きは書籍で読んでほしいと思ってるようです。


そもそもWeb版と書籍版も、アニメで放送された小説9巻相当の
【魔導国建国】
ここから先の展開がかなり違います。

『書籍・アニメ』の続きでは国王となったので、法を作り街や街道を整備し、周辺国家を傘下に収めていきます。

しかしWeb版では帝国傘下に入って帝国皇帝ジルクニフの配下、辺境伯として貴族になり、外に貴族の屋敷を建てて生活するようになります。更には学園編まで始まります。

なのでここから全く違うルートになります。
ここから先は書籍を買わないと読めないというちょうどいい所かなと

─────────────────────────────────

それでもオーバーロード4期を期待するならまぁ最低でも【幼女戦記】が3期までやるのを待ちましょう
そうしたらくがね先生のTwitterにでも
「幼女戦記が3期までやったからオバロ4期やるんですよねくがね先生?」
と質問してみましょう

「オーバーロード 4期」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ali********さん

2019/6/420:36:30

ありません。
アニメの人気は正直いまいちでしたからね。
出来が悪かったというより、作中の描写を映像化するとショボくなってしまうことがわかりましたから、つまりオーバーロードはアニメ向きではなかったのです。
今後も四期が作られることは絶対にないでしょう。