ここから本文です

ジャパネットたかたでエアコンを、購入しましたが 取り付け工事で追加料金掛かり...

tom********さん

2019/6/420:09:49

ジャパネットたかたでエアコンを、購入しましたが
取り付け工事で追加料金掛かりますと言われ、家に居た両親80歳が了解
自分が仕事が終わって家に帰った時には工事はほぼ終了していた。
追加料金の明細を見たら、工事費

以外に【室外機手上げ】4000円という謎の請求があり、何だ?と聞くと一人で室外機をはしごで持ち上げた料金です!
とぬけぬけと言うので、
2人で来てたら室内から手渡し出来る!
ジャパネットたかたに確認する!
と言ったら、4000円帰って来ました。
相当数の老夫婦だまされていると思う。
本当に追加工事が必要だったかも疑問!
電気工事に詳しくない人や文句言うの苦手な人はジャパネットやめた方が良いと思いません?以外に【室外機手上げ】4000円という謎の請求があり、何だ?と聞くと一人で室外機をはしごで持ち上げた料金です!
とぬけぬけと言うので、
2人で来てたら室内から手渡し出来る!
ジャパネットたかたに確認する!
と言ったら、4000円帰って来ました。
相当数の老夫婦だまされていると思う。
本当に追加工事が必要だったかも疑問!
電気工事に詳しくない人や文句言うの苦手な人はジャパネットやめた方が良いと思いません?

閲覧数:
6,668
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

大山博さん

2019/6/800:25:06

今年の新商品エアコン格安、某通信販売店の売り文句ですが中身は旧型で
ただデザインをチョット変え今年生産したエアコンです。
言葉上確かに新型ですね、でも悪質な商法では有りませんか。
でも多くの方が騙され買っています、一種の詐欺商法だと思います。
私も街の電気屋ですが、自負心で信用有る電気屋と思っています。
通販で設置したエアコンのクレームに悩むお客様の相談を受け、再設置を
行う事結構多いです。
正直申しますが下請け業者、真面な人物はほぼ居ないと思って下さい
殆ど素人業者か電気屋でも技術と信用が無く、食えない連中の軍団です。
それも親会社の下請け料金の安さの性です、真面な電気屋は手を出さない
でしょう。追加料金その他の料金を直収するのもその為です。
通販の価格安く見えますが、隠れた金額を総合すると安く有りません。

今回電気工事は有りませんでしたが、業者の殆どは電気工事士の免許を
持っていません。それでも平気で工事します、誠に危険で火災の可能性
大いに有ります。工事の際は電気工事士免許証の確認すすめます。
大手量販店もエアコン工事に関しても似たり寄ったりです。
街の電気屋の良心的な店をお薦めします。金額も大手電機チェーンに属
する店も多く量販店より安い場合が多いです。
取付工事と電気工事が発生する電気製品です。安心して任せられる店が
必要です。

先ずは信用第一です。信用とは仕事が丁寧で綺麗、お客様の仕事上の
リクエストには何でも答える、アフターサービスは万全そして価格が安い
近所の方にお聞きください、その様な街の電気屋は多いとは申しませんが
有ることは確かです。自慢かも知れないが当店もその一店です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ジャパネット エアコン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htd********さん

2019/6/620:28:04

工事は委託業者がやります。
町の電気屋さんみたいな人です。
工事費も半分ピンハネされるので、追加工事でもしないと赤字になります。
ましてや、2人では大赤字になります。
4000円はちょっと高いかな。

hai********さん

2019/6/510:03:30

結局、元請けからタダ同然の料金で引き受けているから
追加料金で取らないと取り付け業者なんてやっていけないんですよ。

因みに室外機手上げ料金を取るのは珍しい事じゃないです。
追加料金を取るとご質問者さんのように見慣れない項目について
煩く言う人がいるので、通常、他の費用に含めてしまっているか、
製品単価に含めてしまっているので表面化していないだけです。

学生時代に3年間、某家電量販店で働いていましたが、
そこは珍しく下請けの取り付け業者にまっとうな料金を支払って
いたので、追加料金で揉める事はあまりませんでしたが、
その分、他の量販店と比べるとエアコンの単価自体がそう
安くはありませんでした。
で、大抵、憤ってエアコンを買いに来る客は他の量販店や
下請けの取り付け業者などの見積もりを持ってきていて、
「訳の分からない追加費用を取られる!」・・・と言うケースが
多かったですね。
その室外機手上げ料金もそうです。
これは室外機を通常、床置きにしますが、住宅によっては
屋外の壁に空中に浮くような感じで設置する必要があったり、
室外機のアルミラックが設置されてあり、室外機が2段重ねで
おいてあるようなところで、その上の室外機を取り外したり、
設置したりするのに持ち上げる必要があるので、その費用・・・と
いう事になります。
要するに「地面に置くだけならば楽なのに、持ち上げる作業が
発生するよね」…という事です。それで4千円なり取るのは
ボッタくりだと自分も思いますが、これの平均相場は6千円なので、
4千円はそれでもまだ良心的です。

まぁ、本来取られてもおかしくない費用をゴネて
返ってきたのですから、良かったじゃないですか。

この世の中、訳の分からない費用というのは無数にあるんですよ。
貴方自身、知らずに払っている物は多数あります。
例えば、海外旅行一つ行くのにも燃料サーチャージ。
今では常識化していますが、元々ツアー料金を支払い、航空チケット代も
支払っているのに、何故、追加で航空運賃の一部を支払わなければ
ならない?・・・と思いませんか?
他にも空港使用料。空港は航空会社と契約を結び、航空会社から
費用を徴収しているのに、更に利用客が追加で空港使用料を支払うのは
おかしな話でしょ。空港を利用しなければ飛行機に乗れないのであれば、
航空会社が航空運賃に上乗せして請求するべき費用で、空港が個人利用客に
請求すべき金額ではないでしょう。

とまぁ、話はそれましたが、この世の中、何だか分からないけど
一般的に発生している費用というのは無数にあります。

☆凸凹☆さん

2019/6/500:21:01

2階の部屋のエアコンの室外機をそのすぐの外のベランダに付けたなら追加なし
屋根に付けたなら追加あり
ネットや家電屋にぶら下がっているエアコン屋なんて、はっきり言って「クズ」です
くそ安い単価で仕事受けて(もっと工賃が出るような仕事は出来ないレベルの人だからね)、やってる、現場での追加は自分達のものだから、いいカネになる
どうせ二度と会うこともない
ぼったくってやれ
って感じですね
まともな人間は、そんな「クソ安い」仕事しません
普通に工賃が出るところに仕事があります
「頼まれます」

pho********さん

2019/6/420:45:23

2人で来なくても、あんたが手渡しすればいいだろ。