ここから本文です

大政奉還、辞官納地を聞かされた家臣の気持ちを教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/6/421:08:29

大政奉還、辞官納地を聞かされた家臣の気持ちを教えてください。

閲覧数:
37
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/6/500:51:11

大政奉還は、単に征夷大将軍職を返上するだけなので、
徳川家臣にとっては、実質的な変化はありません。
ただ、辞官納地は、収入を断たれる事になるから、
とても承服できない条件だったはずです。

ただ、徳川慶喜はひたすら恭順の姿勢を崩さず、
後事を託された勝安房守らは、軽挙暴発を戒めるよう、
旧幕臣に説いて回ったため、多くの徳川家臣は、
とりあえず、傍観していました。
ただ、一部の主戦派が上野の山に籠ったり、
江戸を脱して、北関東の諸城に籠ったりします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

2019/6/818:03:01

当然激怒、薩長討つべしの気運。ところが、想定外の事態により鳥羽伏見で敗北。次に薩長軍が迫る江戸でも、抗戦派が軍艦で函館に連れ去られてしまう。結果、大きな衝突もなく無血開城へ。事態はあっという間に進み、まるでキツネにつままれたような感じ、というのが実感では。

zeu********さん

2019/6/510:00:06

大政奉還⇒公儀がなくなるのか。どうゆう立場になるのかなぁ?

辞官納地⇒徳川取り潰しなんてありえない! 一矢報いるべし!

pea********さん

2019/6/506:55:05

・不安定、伝統の破綻

・・・これは占いで出した結果です。

たぶん、当たってます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2019/6/421:47:45

「それは我々に死ねと言うものだ、薩長の言いなりになってたまるか、今一度政権を奪取すべし」と言う思いで戊辰戦争に突入して行ったと思います。