ここから本文です

10万キロ乗っているスポーツカー

アバター

ID非公開さん

2019/6/422:10:44

10万キロ乗っているスポーツカー

エンジンをオーバーホールすれば元のように走れますか?
この走行距離だと何年くらい乗り続けられますか?

閲覧数:
75
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/1017:48:14

よほど変な走り方してなければエンジンは10万キロくらいならまだ序の口でしょ。エンジンにもよるけどタイミングベルトじゃなくチェーンのならまだまだ大丈夫。ベルトならベルトは交換してくださいね。っていうか、工場に持ってったら黙ってても言われますよ。
車体のヤレは変にギシギシしないなら問題なし。よほど悪路を毎日全開で走ってなきゃ大丈夫。
ショックはヘタッてるよね。これは工場の人も「お好みで」ってレベルだから言わないかもしれませんが、私ならもう十分交換かな。もちろんゴムのブッシュ、エンジンマウント含めて交換。

これでかなり神経質な人でも大丈夫な位、元通りだと思いますよ。

そんなことより、雨漏り対策のほうが日常乗るなら重要ですよ。ゴムが柔軟性無くなってひび割れてきてたりすると、交換にけっこうコストかかるんですよ。トランク、ウインドウ、ドア、ボンネット。雨漏りは放っておくと車を傷めますからね。
それに、乗ってて雨漏りして室内に水入ってくるの、嫌ですものね。日本車、外車問わず、雨漏り対策は一定期間で見ておかないとならないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hag********さん

2019/6/1018:02:47

エンジンより足回りにガタきますけどね

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/6/905:39:12

エンジンをオーバーホールすれば元のように走れますか?

エンジンは
300000km~以上可能

red********さん

2019/6/900:07:42

タイミングベルトの交換タイミングですね。
タイミングチェーンは30万キロ持つと言われているので23万キロのSR20エンジンをOHせず乗っています。

昔のFJ20エンジンはテンショナーが壊れてガラガラ…と油圧が上がり切るまでチェーンがカバーへ当たっていました。
圧縮比を上げすぎてピストンが割れてしまい壊したのは懐かしい想い出です。

オイルの交換サイクルや乗り方で大きく寿命は変わってきますよ。

ミッションやデフのオイル管理やブッシュ類の交換等々、同時に劣化して行くので全体的に行うべきですね。

何年乗れるか?
それはオーナーが確りとメンテナンスを行えば半永久的に乗れると思われます。
今でも現存しているハコスカが居るので、S15はまだまだ新しいと思いますよ。

ae8********さん

2019/6/706:58:40

元のようにって?

元の状態をわかってて、尚且つ現在は劣化を感じてのことでしょうか?

キチンとメンテされてる車てあれば、10万キロでは多少の劣化はあってもまだまだ元気に走ることは多いです。

もちろんオーバーホールすれば、エンジン限定で新車時の状態に戻せます。

多少手を加えることで新車の性能を少し超えることも可能かと思います。

あと何年てのは難しいですね。

そもそも10万キロとは書かれていても何年前の車かがわからない。

そして年間何キロ、どのような走り方をするのかもわからない。

参考になるかはわかりませんが、うちの車は昭和60年式、23万キロですが、サーキットで全開できますよ。

bik********さん

2019/6/422:45:20

元のようにが不明です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる