ここから本文です

住宅ローンの支払いについて お尋ねします。 妻名義で住宅ローンを全額借り...

meg********さん

2019/6/422:17:58

住宅ローンの支払いについて
お尋ねします。


妻名義で住宅ローンを全額借りる予定です。

もし出産で仕事を退職して専業主婦になった場合の
返済ですが、毎月給料日に夫の口座から

金を引き出し、妻の住宅ローン引き落とし口座に
入金して支払うということは
贈与税の対象になりますか?


住宅ローンを組んでいても
リストラや、やむを得ない事情での退職が
絶対に無いわけではないと思います。
その場合は、妻又は夫が働いて
返済するということが、一般的だと思っていましたが
贈与税の対象となるんですよね?

閲覧数:
156
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2019/6/519:13:47

同じ事を税務署にと言わせた事があります。
贈与の対象と言う回答でした。

確かに、夫婦・家族間での場合は贈与にならない物もありますし、また共有財産など財産分与時の考え方と併せ、混同する人も多く贈与にならないと勘違いをされる方が多いですが、、、

そもそも、住宅ローンも含め債務の肩代わり、税金の肩代わりはその対象外。

単純に年間110万以下である事が多いのと、勘違いをして申告せずにいても、税務署から指摘をされ課税される事が少ないの事と、勘違いする人が増える要因との事でした。

国税庁HPにも記載されてます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2019/6/509:33:48

家計費をどのように振り分けようと、贈与税など発生しません。
夫婦は互いに扶養義務があります。
そもそも、不動産の名義は便宜上のものであり、夫婦共有の資産です。

fuk********さん

2019/6/423:24:42

同居の家族の生活に関する費用は

全て非課税です

とんでも回答には呆れますね

yom********さん

2019/6/423:13:17

そうですね。
贈与税の対象ですが、年間110万円までなら問題はありませんね。
もちろん、夫婦間であっても金銭の貸借はできます。
借用書を残しておきましょう。