ここから本文です

染色体はタンパク質にDNAが巻き付いているのでしょうか それともDNAにタンパク質...

hat********さん

2019/6/422:50:20

染色体はタンパク質にDNAが巻き付いているのでしょうか
それともDNAにタンパク質が巻き付いているのでしょうか
どちらの表現が適切と言えますか?

調べたところ、ヒストン(タンパク質)にDNAが巻き付いているので前者が正しいと思うのですが、テストの模範解答では「染色体はDNAにタンパク質が巻き付いた構造をしている」だそうです。

閲覧数:
11
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2019/6/423:57:21

ヒストンにDNAが巻き付いて、それがヌクレオソームと呼ばれる。ヌクレオソームが巻き取られてクロマチン繊維となり、それが折りたたまれたのが染色体。
簡単に言うと、ヒストンとDNAのでかい集合体が染色体。
ヌクレオソーム→クロマチン繊維→染色体

ヒストンにDNAが巻き付いて、それがヌクレオソームと呼ばれる。ヌクレオソームが巻き取られてクロマチン繊維となり、そ...

  • che********さん

    2019/6/500:18:47

    例として
    ビーズを通した1本の糸があって、丸いビーズがある部分がヌクレオソーム、1本の糸自体がクロマチン繊維、糸が長いので、それを小さく折り畳めた状態が染色体。かな?

質問した人からのコメント

2019/6/9 23:43:33

とても参考になりました
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joj********さん

2019/6/423:38:42

高校の生物の範囲であれば、染色体は
ヒストンにDNAが巻きついたもの(ヌクレオソーム)の集合体という認識で合っていると思います。
↓わかりやすく図にしてくれているサイトがあるので参考にどうぞ

https://www.hamajima.co.jp/bio/2015/01/22/dna%E3%81%AF%E6%9F%93%E8%...

プロフィール画像

カテゴリマスター

noi********さん

2019/6/423:35:21

DNA鎖は、ヒストンに巻き付いた構造になっています。

詳しくは知りませんが、その他、DNA鎖には、遺伝子発現等々のためとかに、様々な因子やタンパク質が結合し、種々の立体構造をとります。