ここから本文です

市から『市民税・県民税の申告をしてください』というハガキが届きました。 今 旦...

アバター

ID非公開さん

2019/6/423:08:48

市から『市民税・県民税の申告をしてください』というハガキが届きました。
今 旦那の扶養に入っている主婦で昨年6月から月3万円程度のバイトを始めました。
その会社では年末調整をしてもら

ったのですが、1〜3月に単発で入った派遣会社(トータル 3万円程) 分が恐らく年末調整されていません。(源泉徴収票に未済と記されていました)
年収で25万円程なので確定申告はしなかったのですが、市民税・県民税の申告をもししなかった場合 どうなりますか?
申告に行く気持ちはあるのですが、
明日から1週間 旅行に出かける&今のバイト先の源泉徴収票が見当たらず。。で市役所になかなか行けないのでとりあえず質問してみました。

閲覧数:
247
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcw********さん

2019/6/509:54:37

給与収入25万円→給与所得0円
なので「確定申告」も「住民税の申告」も通常不要です。(ただし「住民税の申告」は市区町村によって対応が異なります。)

1~3月の単発の「給与支払報告書」が市区町村に提出されていて、それで住民税の申告をするように言ってきているものと思われます。(他にも収入があるのではないかと)

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/7 21:25:52

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/6/511:25:10

年収で25万円程なので確定申告はしなかったのですが、市民税・県民税の申告をもししなかった場合 どうなりますか?
>その収入すべてが お給料収入であれば 確定申告の必要もなく 住民税の申告も必要ありません。


市から『市民税・県民税の申告をしてください』というハガキが届きました。
>住民税は前年の収入に対し 6月からの課税となります。

ですので 質問者さまの2017年の収入があったため 申告漏れの可能性があり 連絡が来たものと 考えます。

自治体に連絡し 申告する必要のある収入がないことを お伝えください。