ここから本文です

車の運転で質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/423:45:31

車の運転で質問です。

実際の路上の交差点でこのような場合はありますか?このような状況がおこったらどうすればいいか?
という質問です。
添付した画像を見て欲しいのですが、

①の車が交差点を右折すると、横断歩道をわたる歩行者(歩くのが遅い、または集団)がいたので待機しています。

すると②の直進する車が来ました。

このとき①の車は②の車の進路をある意味妨げている状態です。

このような状況って実際にあるのでしょうか?
交差点の設計上起こり得ないのでしょうか?
あと、これがおきた場合、②の車は仕方がない状態なので、待機していればいいのでしょうか?

回答お願いします。

補足①の車は右折のためにハンドルを切る前に、対向車線とその先の横断歩道を渡る人との関係をみなくてはいけないのでしょうか?(つまり「対向車線の車はまだ遠くにあり、右折する余裕はあるけど、曲がった先の横断歩道の手前でしばらく待機していなくてはいけないと予測したので、右折はまだやめておく」ということです)

わかりにくくてすいません。

交差点,歩行者,横断歩道,対向車,仕方がない状態,車,横断歩道手前

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

n10********さん

2019/6/506:53:26

しょっちゅうありますよ。
そんなこと。

多少、対向車が遠いからとセコセコ右折する奴って、大抵曲がった先の横断歩道を見ていない。
歩道橋や電柱等の障害物で死角があれば数回目視をすべきですし、ピラーの死角も目視で補えます。

つまりは
セコセコ右折➡歩行者居て「おっとっと」
下手くその典型ですね。
下手なら下手なりに慎重に行動すればいい。
下手なクセにせっかちで自己顕示欲が強い(下手と思われるのがイヤ)からタチが悪い。

交差点の隅切りが大きく①が②や歩行者を妨げずに待つスペースがあればまだしも、原則①は交差点中央で待つべき。

私が②の立場であれば危険予測をするよりほかありません。
「①がサクッと曲がっていかないかもしれない」
と。
場合によってはクラクションですし、仕方なく止まるかもしれない。
対向車が居なければ当てつけもかねて右(図で示せば左)へ回避するかもしれない。

• n10********さん

2019/6/507:31:00

なお、トラック(緑ナンバー含む)でもやらかす愚か者、少なくない。
    車体長いから尚更妨害になるし、歩行者も威圧してしまうこともわからないのかなぁ(笑)
    あ、もしかしてわかっててやってる?

プロドライバーとは、テストドライバーやレーサーなど、本人のスキルを生業にしている人間を示す。
    たかだかトラック、タクシー、バス転がしてて、
    「俺はプロだ」
    と息巻いている人間に限って自覚がないから困り者です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/5 09:45:01

詳しくありがとうございました。他の方もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2019/6/508:28:10

こうならないようにするためには交差点の真ん中で停まればいい。

そうすれば直進車の妨害にならない。

beg********さん

2019/6/508:09:19

その状況が許されるのは筐体が小さいバイクだけです。バイクでも若干縦向きに止まらないと苦しいですが。

dor********さん

2019/6/505:13:26

もちろん右折せずに交差点中央で待機してなくちゃいかん。
この動画のように対向車が切れる前に、歩道と横断歩道と右後方を確認しなければいかん。
https://youtu.be/XLK50W5npEQ

またこのような状況はしょっちゅうあるよ。
俺らトラックドライバーはプロだから右折する前に確認するが、一般ドライバーは確認しないから横断歩道手前で止まるバカがいっぱいいる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2019/6/502:26:33

もちろん右折始める前に対向車と歩行者の安全を確認してからになります。
歩行者が見えない交差点と言うのも実際に存在します。(横断歩道橋の支柱等)
そのような場所なら横断歩道手前でやはり確認してから横切る事になります。

たまに横断歩道の真ん中で止まるアホがいますが、止まって待っておかなければなりませんね。
嫌がらせか!と思うときあります。

sac********さん

2019/6/423:50:15

その状況になった時点でミスです。
歩行者がいるなら右折を始めずに待機ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる