ここから本文です

閲覧ありがとうございます。 我慢ならない小児科があり、Googleレビューにて問題...

アバター

ID非公開さん

2019/6/504:26:06

閲覧ありがとうございます。
我慢ならない小児科があり、Googleレビューにて問題点を指摘したいのですが、以下の書き方で法律的に問題ないかどうか、詳しい方にお聞きしたいです。

ここに

5年ほど前まで通っていました。成人したキャリーオーバー児でしたので、親目線ではなく、自分の身に起きたことで、レビューを書きます。当時の話ですが、自身が使用している処方薬が一体何なのかも薬剤名が薬袋にも明示されていませんでした。長年気にしていませんでしたが、持病の悪化で他科の医師に現在使用中の薬剤について問われたため、改めてここの医師に薬剤名について聞きにいくと何故か怒りだされて拒否されました。その様子があまりに恐ろしくて、その場で泣きました。自分が使っている薬剤の正式名を知りたいだけだったのですが、怖い体験をしたのを覚えています。結局使用薬剤は医師か一部のみ開示がありましたが、その全ては教えてもらえませんでした。薬剤名の記載や明細の開示を希望されるかたや、使用薬剤を詳細に知りたい方にはここは個人的にはおすすめしません。

公然と事実の指摘をしていますが…公共性・公益性は高い情報であると思っています。なお、全て誓って真実で虚偽はありません。恐怖のあまり個人的に記録したものがあるので客観的データまであります。

問題となる箇所があればご指摘願いたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

嗣江建栄さんの画像

専門家

嗣江建栄さん

リクエストマッチ

2019/6/507:40:12

でも素晴らしいと思います。興味をもって自分が飲んでいる薬の中身を知りたいことは。
その際お医者さんが大変お忙しいと思われます。
薬に記号のようなものが書いていると思います。
その記号をインターネットで調べてみたらいかがですか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/516:25:45

嗣江様
    回答ありがとうございます。が、聞きたいことと回答の主旨が違っております。回答頂きたいのは、上記クチコミが法律上問題ないかどうかです。

処方薬は内服ではなく、軟膏の混合剤ですので薬品の番号表示はなく、自力での特定は困難です。
    この件については、医師が忙しいかどうかについては問題ではないと思っております。
    受診費用を支払って開示請求をしていますので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

嗣江建栄さんの画像

嗣江建栄

遠隔医療支援システム開発・製造・販売

遠隔医療で世界を変えるICT企業代表

事業内容 ■ 遠隔医療支援機能付きPACSの開発・製造・販売 ■ 遠隔読影支援システムの開発・製造・販売 ■ 在宅医療支援システムの開発・製造・販売

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

krs********さん

2019/6/1204:46:52

医者はプライドの高い生き物なのです

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる