ここから本文です

初めて二次創作の同人誌小説を出したいなあと思っているのですが、勝手がまるでわ...

wm3********さん

2019/6/505:07:42

初めて二次創作の同人誌小説を出したいなあと思っているのですが、勝手がまるでわかりません。

・部数はどのくらいにすべきでしょうか
・気をつける事はありますか
上記二点、お教えいただけたら助かります。
判断材料になるかはわかりませんが、pixivでは平均ブクマ200~900くらいです。50000文字以上は書けます。出したい同人誌は、過去作の続編の予定です

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_j********さん

2019/6/511:09:37

≫部数はどのくらいにすべきでしょうか
→これくらいなら趣味に使ってもいいなという金額と、売れ残っても心が折れない部数で決めて下さい。

≫気をつける事はありますか

①最初から【売れると思わない事】とか【売り上げをあてにしないこと】ですかね。SNSはあくまで無料で見られるものなのでブクマもいいねもあてになりません。
極端な話、ブクマやいいねの1/10が売れる部数だという見解の人もいます。
通販がなければ購入できない人もいるので、通販をしないなら売れる部数はブクマの1/10以下だと思っていた方が無難です。
(勿論例外で、ブクマが1桁だったのに当日50部があっという間に完売という人もいるのでブクマは本当にあてになりません)
②なるべく叩かれる要素(以下に詳細書きます)を無くすことです。
同人誌を購入するかしないかは購入者の自由ですが、続編と知らずに購入して【続編なら買わなかった】【明記して欲しかった】という人はある程度います。
購入者が確認しろよと思いますが、【小説だと立ち読みで中身(内容)を確認しにくく、サークル側が明記していないと気付かない】ことが多いです。

≫出したい同人誌は、過去作の続編の予定です
→それは過去作を読んでいなくてもわかる内容の続編なのでしょうか?
それとも過去作を読んでいること前提でないとわからない(わかりにくい)内容なのでしょうか?
後者であれば、過去作も収録しないと【意味がわからない同人誌だった】で終わります。
前者だったとしても【続編じゃ過去作読んでないからいらない】とか【続編ってことは前作があるのか】と思われて手に取ってもらいにくくなります。
前者であれば【過去作はこんな内容でここで読めるよ】的な説明とQRとかを本に載せておくと親切です(後者でも過去作収録しないなら、こういう説明があった方が親切かと)
とはいえ、同人誌は(権利を侵害しなければ)サークルが自由に作っていい物ですので質問主さんの自由に作って問題ありません。

質問した人からのコメント

2019/6/11 21:38:05

ご回答ありがとうございます。とりあえず最小限で発行してみようと思います。
どちらのアドバイスも大変参考になりましたが、より詳しく明記下さった方をBAにさせて頂きたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2019/6/510:08:10

>部数はどのくらいにすべきでしょうか
「遊ぶ金だ」と笑って捨てられるくらいの金額で作れる冊数。
間違っても、「1冊××円で売るから、×冊売れたら×××円…それで元が取れる」なんて計算はしてはいけません。

>気をつける事はありますか
pixivのブクマはあてにならなりません。
参考となる数を出したいなら、ツイッターのDMで予約を受け付けましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる