ここから本文です

ピアノ教室に行くタイミング

pea********さん

2019/6/508:36:05

ピアノ教室に行くタイミング

現在2世帯住宅計画中なのですが、小2の娘がピアノを習いたいと言い悩んでます。

今年の春から主人の実家に仮住まいとして同居してます。
主人が小さいときに弾いていたアップライトのピアノがあるのですが、引っ越してくる時の荷物用置き部屋の奥にあったため、完全に荷物に埋もれてしまってます。

(実家はちょっとした汚家でこの部屋も引っ越しにあたり、業者読んで片付け、ピアノだけ置いていってもらいました。スペースに対して持っていった荷物が思ったより多過ぎて、床から天井まで段ボールの状況で、他の部屋もすごいので断捨離して空きスペースを作りつつ少しずつ荷ほどきしてます。しかし、来年には新居にうつるため、荷ほどきしないものもたくさんあります)

とりあえずアップライトのピアノは残しましたが、よく考えたら防音の問題もあって新居では電子ピアノを使いたい…
でも、置き場的に新しくピアノ(電子ピアノ)を買える状況ではありません。
アップライトのピアノはなんとか周りをあけて使えるようにできるとは思いますが、数10年使っていなかったため調律が必要です。

そこで、
①すぐに習わせる。8ヶ月ほどのためにアップライトを調律するのはもったいないので、調律しないで使う。
②小3で引っ越ししたあとに電子ピアノを買って習わせる。

どちらがよいと思いますか?
できれば気持ちがあるうちに習わせてあげたいのですが、調律されていないピアノを弾いていると音感が狂ってしまったり支障があるのでしょうか。

閲覧数:
73
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2019/6/520:39:14

小3娘がピアノ習っています。
調律したアップライトで、すぐ習ってみてはいかがでしょうか?
もしかしたら、熱が冷めるかも?より強くなるかも分かりません。
熱が冷めれば、アップライトの調律費用は、電子ピアノを買ったと思えば安いもの、より強くなれば電子ピアノでは物足りないので、アップライトを運ぶべきです。
電子ピアノはピアノに似せたおもちゃです。
8ヶ月?で、娘さんの本気度が発見できれば次が迷わず動けますね。
調律しないでアップライトを弾く選択肢は無しですね。

質問した人からのコメント

2019/6/9 14:33:14

皆さまありがとうございました!
調律しないで弾かせる選択肢はないのですね!
調律してみて習わせるのがよさそうですね。
とりあえずピアノを発掘できるように断捨離頑張らなくてはです。
汚義実家に住み始めて3ヶ月、粗大ゴミ別にして45リットルゴミ袋250袋ほど捨てましたが、まだまだ変わった感じがしないです、泣
頑張っていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pla********さん

2019/6/517:54:48

8ヶ月ほどのためにアップライトを調律するのはもったいない、この時点で②しかないと思います。
調音、整音されていないピアノでは練習にならないですし、お察しの通りの支障が出ます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sho********さん

2019/6/517:37:32

数十年もほったらかしのアップライトピアノより、電子ピアノの方が数段マシ。

答え
ピアノはスグに習わせてもよい。
先生に事情を説明すれば、はじめのうちは音符のワークブックをやったり聴音をやったりして、基礎をしっかりやってくれるハズです。
家で練習できなくても、先生のところでピアノを触るだけでも効果があります。

chi********さん

2019/6/516:41:34

>8ヶ月ほどのためにアップライトを調律するのはもったいない
はい、これがまちがいですね。

調律してないピアノなんて、気持ち悪くて弾けないでしょう。弾けるならそもそも音感ないです。

今すぐに、ピアノを習う。そして、周囲の迷惑顧みずアップライトで練習する。

yuh********さん

2019/6/508:45:15

調律してすぐに習わせる。

やりたいと言った時がやり時。
時は戻りません、時間が経てば後悔が残りますよ。

kee********さん

2019/6/508:41:02

調律してないピアノでは弾かない。
私なら調律できるか見てもらって、また使えそうなら調律してすぐに習わせます。
ピアノを移動するか、電子ピアノを買うかは引っ越す頃までにゆっくり考えます。
どちらにせよ、電子ピアノだけでは物足りないのでピアノはいつでも弾けるようにしてあげたいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる