ここから本文です

今年6/2(日)に写真の状態です。開花してジベレリンできるのは何日後位でしょうか?

sak********さん

2019/6/509:10:32

今年6/2(日)に写真の状態です。開花してジベレリンできるのは何日後位でしょうか?

遠隔地で栽培を始めたところで過去のデータがありません。今週末に開花するのでしょうか?

ジベレリン,後位,ジベレリン処理,遠隔地,今週末,栽培,結果枝

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2019/6/1109:06:24

岡山県のぶどう農家より回答です。
ジベレリン処理適期は、品種によりますが大別して2種類あります。

①ピオーネ、シャインマスカット等
満開から3日が処理適期

②デラウェア、ベリーA等
開花前14日〜開花始期

特に大切なのは①の場合、満開を見極めることです。
花は通常上部から咲いていきますが、
まだ蕾が数粒残っている状態でジベを浸けた場合、
軸の婉曲等の問題が起こります。

なのでしっかりすべての花が咲いており、
満開3日後ともなれば概ね粒が見える状態になるので、
そこでジベレリン処理を適期に行いましょう。

開花期については、展葉10枚前後から様子が見られると思います。
なので手を余してるのであれば、実止まり確保のために結果枝の摘芯を行うようにしましょう。

• 質問者

sak********さん

2019/6/1110:36:53

回答ありがとうございます。展葉10枚前後から開花するとのことでしょうか参考になりました。
    ぶどう畑が遠隔地にあり、毎日様子が見れず週末にも帰れないことがあるので適時までの一般的な日数が分かればと質問しました。撮影から1週間後に見たらごく一部で開花を始めていました。これでなんとなく予想出来ました。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/11 23:07:45

回答ありがとうございます。展葉10枚前後からが開花期ということを知りました。経験値を増やしていきたいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる