ここから本文です

注文住宅契約後の間取り変更についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/6/515:47:38

注文住宅契約後の間取り変更についてです。

工務店との契約が済み、2回ほど打ち合わせが終わったところです。まだ建物のローンは組んでいません。
今になって間取りを変更したくなってしまいました。
また1から間取りを考え直してもらうレベルの大幅な変更をしてもらいたいのですが、今からお願いするのは失礼すぎるのでやめたほうがいいですか?
それとも良くあることでしょうか?

閲覧数:
134
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2019/6/519:27:40

>また1から間取りを考え直してもらうレベルの大幅な変更をしてもらいたい

それでは解約レベルかと。
契約時の間取りで見積もりを出し、その金額で契約したので、それをまったく別物にと言うのなら仕切り直しでは?
この理屈はお分かりになりますよね?
少なくとも今までの経費は請求されるでしょう。

そして仕切り直して初めからやり直しと。
ただ先方のモチベーションはそがれると思われます。

もう少し穏やかな変更ではダメなのでしょうか?
一体何がご不満?
間取りを全部変更したいと伝えるのではなく、気になていることを相談してみてはいかがでしょう?
そしてやんわりと今からでも間取りを変えることは可能ですかって聞いてみては?

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/10 22:40:43

気になっている部分を相談してみました。ありがとうございました。
できる範囲で変更してくれることになりました。

「注文住宅」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iit********さん

2019/6/710:50:55

すでに契約しているんでしょう???
契約は間取りに基づいておおよその予算が分かりその金額で契約しているわけです。
大はばな間取り変更となると、金額も違ってきますね。そうすると契約はやり直し。という事になるかと。契約金は流用させてもらっても契約に要した費用などは負担しなければならないかもしれない。
契約した金額の範囲内でも間取りの変更となると材質もかなり落ちるのではないですかね。

lov********さん

2019/6/522:26:57

失礼ではないと思いますよ
そんな事はしょっちゅうある事ですから

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/6/521:44:01

通常、間取り変更や設備追加等を終えた最終プランで価格提示を受けて契約するものです。
失礼云々より、契約後の変更や追加は高額になります。

min********さん

2019/6/521:36:14

1からって、本当に1からですか?
例えば一階リビングだったのを、二階リビングに変更したい、とかそんなレベル?
もしそうだとすると、外観も変わるでしょうし、見積もり金額も変わりますよ?
請負契約後なので、値引きも期待出来なくなると思います。
それで作成してもらって、やっぱり元の間取りで~は大変失礼となりますが、それでも変更したいくらいですか?

その間取り変更がどういった理由なのかを改めて考えてみてはいかがでしょうか?
一時的な気持ちではなくて、生活をしていく上で絶対こうでないと!という理由であれば、相談してみても良いと思いますよ。

kou********さん

2019/6/518:48:34

よくあるというわけではないけど
たまにある。
業者側から言わせてもらうと
このお客何なの・・・です。
中には一条やタマのように
契約してから本格的に
間取りを確定させる会社もあるけど。